ベイエリアの橋巡りウオーク                平成28年6月19日(日)






京都府ウオーキング協会の例会ですが、珍しいことに大阪港周辺を歩きます。

大阪のウオーキングでは度々歩いているコースですが、京都の方には新鮮なコースでしょうね。

地下鉄・大阪港駅傍の「築港南公園」で集合です。ここに住吉神社があります。

スタート前、宮司さんからこの住吉神社のお話しを伺います。

今日は天気予報は午前中雨、小雨の中ストレッチをしてスタートします。

歩き始めて、「なみはや大橋」に掛かる頃になって雨は本格的になりました。

橋の上では、雨が真ともです、「イケア家具店」で小休憩。大分小降りになってきました。

次は「千歳橋」です、橋に掛かると雨が激しくなり、橋を下りると雨も小ぶりになります。

千島公園で昼食予定でしたが、雨の中です、大正区コミュニティセンターの一室をお借りして、昼食とします。

よく貸して頂きました、助かりましたが、スタッフは大変ですね。

午後もスタート準備をすると雨がきつくなります。今日は午後は曇りと聞いていたのですが、

うまく行きません。

今度は落合の渡しです、船で渡ります。初めての人も結構いて、皆ハイになっています。

雨の中なのに皆元気です。次は千本松のループの「千本松大橋」です。

これも珍しかったようですね。元々歩いて渡る橋では無いですからね。

ただ歩いていれば、知らず知らずに高みまで上がれます。

次もループの「新木津川大橋」です。ここで質問です、何で木津川なの、とっくに淀川に合流しているのに、

そうですよね、その淀川から別れた大川の分流を木津川とまた呼んでいます。

大阪には木津卸売市場と云う有名な市場もあります。

結局今日はゴールまで傘の世話になりました。こんな日もあります。


コース         18km       時間

地下鉄大阪港傍・築港南公園(スタート) - なみはや大橋 - イケア・家具店 - 千歳橋 - 大正区コミュニティセンター(昼食) -
         9:15                  19:35           9:55-10:20   10:40         11:05-45         

落合の渡船 - 千本松大橋 - 木津川大橋 - 地下鉄・北加賀屋(ゴール)
 12:15-20      12:45        13:40         14:15

なみはや大橋へ なみはや大橋 千歳橋 落合の渡船 千本松大橋 木津川大橋

 一覧のページへ