新緑の蹴上ツツジと琵琶湖疎水ウオーク               平成28年5月3日(火・祝)





最近大阪・関西歩け歩け協会も京都をよく歩きます。

連休中は動けばどこも一杯ですし、旅行をすれば割高です。

小生今回はウオーキングだけです。無駄遣いばかりしていますので、一寸はじっとしておきます。

それにしても、九州の地震はしつこいですね。もう20日になるのに、また震度4の地震があったようです。

小生今古代の勉強中ですが、科学技術はこの2000年大いに進歩したと思っていました。

でも、今回の地震を見ていると、私たちに出来ることは、ただ祈るだけです。

2000年前と同じです、全く変わりませんね。ウオーキングしながら、やっとそんな思いに辿りつきました。

今日は京都二条から山科へ歩きます、山科から京都市内へは歩くことは多いのですが、逆は初めてです。

連休中と云うのに参加者は多いです。

今回折角京都府庁の中庭に立ち入りさせて貰いましたが、桜のシーズンでないのは残念でした。

福島からの桜に「はるか桜」と命名してありましたが、綾瀬はるかの名前からの命名など頂けませんね。

なんで大河ドラマの主役でしたからと言って飯島八重役の俳優の名前にしたのでしょうか。

「東日本震災復興記念桜」とかの方がいいと思いますが、如何でしょう。


コース     16km      時間

JR二条駅・栂尾公園(スタート) - 二条城 - 堀川通りへ - 京都府庁 - 京都御所 - (鴨川渡る) -
        10:05            10:20      10:30     10:45-11:00    11:05-15   

岡崎公園(昼食) - 蹴上浄水場 - 牛馬モニュメント - 永興寺前広場 - (疎水沿い) - JR山科駅(ゴール)
 11:50-12:30       12:55                     13:20-35                   14:05     

二条城 堀川通り 府庁前一等水準点 御所
鴨川 蹴上浄水場 琵琶湖疎水 疎水沿い藤棚

 一覧のページへ