京都南部の三川合流縦断ウオーク                平成28年4月24日(日)





京都府ウオーキング協会の例会です。

今年は頑張って参加しようとしていますが、もう息切れしそうです。

今日は長岡京です、そういえば今長岡天神はつつじのシーズンのはずですね。

と歩き始める前までは、しっかり覚えていたのですが。

とにかく、定刻いつものように体操をしてスタートです。

勝竜寺城跡へ、何年か前、ここで、「散りぬべき時知りてこそ、世の中の 花も花なれ、人も人なれ」と言って、

細川ガラシャは自害しました。立派でしょ、皆さん と問いかけられました。

ウオーキングしている老い先短い年寄連中に、きつい話をするもんだと思ったものです。

桂川を宮前橋で渡ります。与杼(よど)神社、淀城跡公園、宇治川を淀大橋で渡り、久御山から木津川を

木津大橋で渡って三川を渡ります。

石清水八幡の麓のさざなみ公園で昼食、後は御幸橋で木津川、宇治川を渡り桂川を天王山大橋で

渡って、元の長岡京駅でゴールしました。

ゴール近くのJR線路沿いに恵解山(いげのやま)古墳がありました。

太刀が140点以上等大量の武器が発見された古墳時代中期の古墳です。

帰りの電車に乗ってから長岡天神のことを思い出しました。

今日のウオーキングマップ裏に 古代と現在のこの辺りのマップがありましたので、参考のため添付します。


コース        19km        時間

JR長岡京駅(スタート) - 勝竜寺城跡 - 宮前橋(桂川) - 与杼神社・淀城跡公園 - 
      9:10           9:25         9:55           10:05-15    

淀大橋(宇治川) - 久御山中央公民館 - 木津川大橋(木津川) - さざ波公園(昼食) - 
   10:35          11:05-15           11:25            12:05-50

御幸橋(木津川) - 御幸橋(宇治川) - 天王山大橋(桂川) - 長岡京駅(ゴール)
  13:00           13:05          13:20            14:40     

勝竜寺 宮前橋(桂川) 予杼神社 淀大橋(宇治川)
木津川大橋(木津川)
さざ波公園 背割堤 恵解山古墳

 一覧のページへ