コバノミツバツツジ鑑賞と武庫川ウオーク                平成28年4月13日(水)






大阪・関西歩け歩け協会の例会です、平日の例会にも参加します。

さくら夙川からのスタートです、さすがにもう桜は大半終わっています。

今年は小生先日「三春の滝桜」を見て来ました。今年の桜は十分堪能させて貰いました。

さくら夙川の駅の西側の夙川公園がスタート場所です。

定刻いつものように体操をしてからスタートします。

夙川のさくら道を歩きます、まだ頑張っている桜もありました。

苦楽園口駅より上ります、西宮も結構アップダウンのある地形ですね。

西宮震災記念碑公園で小休憩です、ここには犠牲者の全員の名前の刻まれた碑の外に、

あのときの写真が陶板に張り付けてあります。思い出しますね。あの日のことを。もう20年以上たっています。

子供たちには有益な展示公園となっていて、西宮震災記念碑公園として立派に機能をはたしています。

東北の被災地の方々、こう云う公園もいいと思いますよ。

坂道を下って広田神社へ、へんなところから神社へ入ります。これがコバノミツバツツジの群生地の道です。

広田山公園だそうです。しっかりタイガースのことも含めてお願いしました。

後は門戸厄神で、自分のことをお願いして昼食場所の山陽新幹線記念公園へ、

食事中轟音です、そうここは山陽新幹線のトンネルの入口の上にある公園です。

それに新大阪ー岡山間の犠牲者の慰霊碑があります、この短い区間でも50名以上の犠牲者が出ています。

今なんとも思わずに新幹線に乗っていますが、全国での新幹線工事の犠牲者はいくらいたのでしょうかね。

感謝を忘れてはいけませんね。

午後おそくは雨の予報ですので、みなさん早くと思っているようです。「あらきの森公園」で小休憩して、武庫川へ。

後は武庫川を歩いて南下、甲子園口が今日のゴールです。

今日も雨は最後に一寸だけ傘の世話になりましたが、すぐに上がりました。ありがたいことです。


コース      11km       時間


JRさくら夙川駅・夙川公園(スタート) - (夙川さくら道) - 西宮震災記念碑公園 - 広田山公園 - 広田神社 - 
        10:05                             10:35-40          10:50-55      11:00  

門戸厄神 - 山陽新幹線記念公園(昼食) - あらきの森公園 - (武庫川河川敷緑地) - JR甲子園口駅(ゴール)
 11:40         12:00-30              13:15-20        13:30  -  50         14:00   

残った桜
西宮震災記念碑公園

広田神社 ミツバツツジ
門戸厄神
〃  桜

山陽新幹線記念公園
武庫川で雨に

 一覧のページへ