ふくしま吾妻荒川花見山ツーデーマーチ       平成28年4月9日(土)・10日(日)

福島県のツーデーウオークです。

「花も’み’もあるふくしま路 ふくが満開 福のしま」のキャッチコピーがいいね。

来て見て思いました、北国は春になれば、みんな一挙に花を咲かせます。

桜も桃も連翹も一挙に花を咲かせています、菜の花もチューリップまでもが咲きそろいます。

誰かが、桃源郷とはここのことではないか と云ったとか、そう思います。

小生今回は時間をとって「三春の滝桜」を是非見てみようと思っています。

そんな訳で、初日は23kmコースと短い方にします。ゴールの後に三春へ移動です。

初日はセレモニーの後、早速スタートです。

それにしてもツーデーウオークの参加者は少ないですね。

スタート後すぐに阿武隈川へでます。その後は分岐した荒川沿いをひたすら歩きます。

いきなり「太平洋まで78km」の文字。距離の近いのと福島原発を思い出させます。今も大変です。

先ず、荒川の桜づつみ公園へ、満開の桜並木の向うに雪の山々が見えます。

吾妻連峰と安達太良山だそうです。絵になりますね。

ただコースとしては、単調です、折角きれいな絵の中を歩かせて貰っているのに、贅沢ですね。

荒川橋を渡って対岸の民家園へ、古民家が移築されていて、園内で何か行われているようです。

時間があればゆっくり見たいと思いながら、中を通り抜けている間にコースが判らなくなりました。

人に教えられて園外へ、コースに戻りますが、前を誰も歩いていません。

若干不安に感じながら、ひたすら歩きます。やっと吾妻学習センターです。

事前申し込みした昼食です、少し値段の割に、と思いましたが豚汁つきですからよいことにしましょう。

後6kmです、頑張りましょう。三春が待っています。

初日    コース        23km       時間

福島第一小学校(スタート) - (荒川の堰堤へ) - 桜づつみ公園 - 荒川橋 - 福島市・民家園 -
       7:35                                     9:45      9:55-10:00

吾妻学習センター(昼食) - 野田中央公園 - 福島第一小学校(ゴール)
     11:25-45                        12:50

堰堤から吾妻連峰 〃 安達太良山 〃 吾妻連峰 〃 吾妻連峰
〃安達太良山 〃安達太良山 民家園の商家    〃 吾妻連峰

三春の滝桜まではJR三春駅からシャトルバスが出ています。滝桜バス停から滝桜まで歩きます。

桜は樹齢千年以上といわれていますし、傾斜地に立っていることもあり、樹姿はいいですね。

平成17年には大雪で20本以上の枝が折れたそうですが、それも修復されています。

滝桜の周囲を周回できるようにしています。シャトルバスの本数はあまり多くありませので、

結局一時間かけて見学してしまいました。

シャトルは今日からの運行でしたし、それに現地の人によれば花は今日が最高でしょうとのことでした。

途中苗木を売っていました、欲しかったですね。樹姿が大きく横に張っていてその先で枝垂れるのがいいですね。

この辺り枝垂桜が沢山あって、皆同じように大きく横に張っています。

福島から三春までの車窓から福島の桃源郷をゆっくり見ました。

以下は滝桜です。

二日目は帰りの時間のこと、気にしながらの歩きです。

荒川沿いへ出て、大森城山を目指します。大森城山への上りはきつかったですね。

上は桜が満開です。いい公園です、未だ午前中ですから人もいません。桜は満開ですが、静かです。

満願寺へも上りです、阿武隈川を渡って山裾を周回して花見山を目指します。

花見山は凄い人出です、花が咲き誇っています。大森城山に人がいない筈です、皆こちらに来ています。

こちらの人達は、長い雪のシーズンが明けて、楽しい季節の到来をお祝いしているのでしょう。

コースはここからまた上りが始まります。蛇行した車道を上るのも大変です。

やっと峠で女形石を見て後はひたすら下ります。阿武隈川を渡って、信夫山の山裾を周回してゴールの

福島第一小学校へやっとたどり着きました。このコース福島の見どころを皆見せようと頑張ったコースでした。

帰りの電車まで一時間半以上あります、ゆっくり土産ものを見てから帰りました。

二日目  コース     33km      時間

福島第一小学校(スタート) ー 大森城山公園 - 黒岩虚空蔵尊(満願寺) - 花見山公園 - 女形石 -
       7:25             8:35            9:30            10:40      11:30

もちずり学習センター(昼食) - 文知摺橋 - 松川橋 - (信夫山山裾周回) - 福島第一小学校(ゴール)
     12:25-45            12:50                                 14:10