桜・桜・桜 満開 恒例のお花見ウオーク              平成28年3月27日(日)





京都府ウオーキング協会の例会です。今年は頑張って参加しています。

でも、スタート場所が遠いのが難点です。

今日は山科からです、新大阪からの新快速が早いので助かりますね。

毘沙門堂門跡の桜は枝垂れですし、未だ未だです。以前に一度見に来ましたが、よかったですよ。

山科の琵琶湖疎水沿いを歩いて、日の岡の峠は国道沿いの道です。

ここから日向大神宮へ上ります。初めて来ました、天の岩戸があります。

いまはやりのパワースポットです。しっかり厄を落とします。

後はインクラインの線路道を歩いて下ります、これも初めてです。

田舎育ちですので、線路の枕木道はよく歩きました。田舎では叱る人はいなかったですね。

平安神宮横の岡崎公園で昼食後は、青蓮院、知恩院の傍を通って八坂神社へ。

祇園の街並みの中、建仁寺、宮川町歌舞練場、五条の橋傍の公園で小休憩。

高瀬川沿いから京都駅でゴールです。高瀬川沿い以外の桜は未だ未だでしたが、

結構アップダウンがあって、健脚コースらしい15kmでした。

それに午後には雨予報でしたが、うまく雨に当たらずゴールできました。


コース       15km        時間

JR山科駅・ラクト山科(スタート) - 安朱橋 - 毘沙門堂門跡 - (琵琶湖疎水沿い) -
         9:15            9:30      9:35-45                     

永興寺前公園 - 日向大神宮 - (インクライン) - 疎水出口 - 岡崎公園(昼食) - 
  10:20-30      11:05-15      11:25         11:30      11:45-12:20   

円山公園・八坂神社 - 建仁寺 - 五条公園 - JR京都駅(ゴール)
    12:45         13:00    13:15-25      13:50       

安朱橋 毘沙門堂門跡 琵琶湖疎水 日向大神宮 天の岩戸 疎水出口
インクライン インクライン 円山公園 祇園 鴨川 高瀬川

 一覧のページへ