大阪の陣400年                     平成28年3月13日(日) 
 豊臣家と徳川家② 真田幸村の戦い






京都府ウオーキング協会でやっている、豊臣家と徳川家シリーズの第2回目です。

個々の道は違うかも知れませんが、天王寺から大坂城まで高津宮、三光神社を経て歩くだけですから、

大丈夫です。

天王寺公園からのスタートです、天王寺公園も様相が昔と大分変って垢抜けた公園になっています。

先ずは茶臼山の傍を通って、一心寺から安居神社へ、幸村最後の地です。

後は谷町筋の西の坂の下を北へ歩きます。愛染坂を東へ上り、「愛染かつら」を見て、口縄坂を西へ下り、

源聖寺坂東へ上り、生国魂神社へ、そして高津宮へ。谷町筋に戻ります。

谷町筋には近松門左衛門の墓がありましたよ。ここまで上町台地を辿って歩きます。

今度は三光神社を目指して、東へ大きく迂回します。その三光神社で昼食です。

次は玉造稲荷神社、8年前のH19年の12月末ここから伊勢まで歩きました。雨雨雪の大変な天気の中、

歩きました。今でも良く覚えています、H20年元日早朝に伊勢神宮にお参りして、電車で帰宅しました。

その玉造稲荷神社から越中井、そして大坂城へ入り、西の大手門から天守閣下、北の極楽橋から大坂城ホール、

大坂城公園駅でゴールです。短い距離ですが見るところは多かったですね。


コース         13km        時間

天王寺駅・天王寺公園(スタート) - 茶臼山 - 一心寺 - 安居神社 - 天神坂 - 清水坂 -
        10:15            10:20     10:25     10:35      10:37    10:40    

愛染坂 - 愛染堂 - 口縄坂 - 源聖寺 - 生国魂神社 - 真言坂 - 高津宮 - 心眼寺 -
 10:42    10:45     10:50    11:00      11:05       11:10    11:20     11:50   

三光神社(昼食) - 玉造稲荷神社 - 越中井 - 大坂城 - 大坂城公園駅(ゴール)
  12:00-20        12:25        12:35     12:50      13:15         

右奥が茶臼山 安居神社 愛染堂 生国魂神社 高津宮 近松門左衛門の墓
心眼寺 三光神社 玉造稲荷神社
阪神淡路被災鳥居
越中井 大坂城大手門前 大坂城

 一覧のページへ