高取町まちやウオーク                      平成28年3月6日(日)





毎日ウオーク今年度最終月です。今年度は結局一回だけの欠席で済みました。

去年5月の九州国際スリーデーに参加のため欠席しただけでした。自分ながらよく頑張ったと思っています。

今の予定では来年度もどうやら一回は欠席止む無しとなりそうです。でもそれで終われればよしとご理解下さい。

定刻橿原神宮前駅に集合です、小生今年この駅に何度来たのでしょうか。よく来ました。

駅前でいつものように体操をして出発です。

南へ土佐街道を下ります、飛鳥時代に都造営のため来た土佐の人達が住み着いたと云われる街です。

先ずは欽明天皇陵へ、次は吉備姫王墓です。近くの墓域から発掘された石像、女、山王権現、法師、男の

ユーモラスな像を移しています。古代にも芸術家がいます。

鬼の雪隠、鬼の俎板を見て、亀石へ。偶然亀に似た石があったのでは、との意見もありますが、

私には人が手を加えたものと思われます。だとすれば古代の人達の想像力に感心します。

昔の人達の方が感性が豊かです。縄文土器を見て、岡本太郎が爆発だと云ったそうですが、

よく分かりますね。

現在人の感性は確実に劣化しています。古代の人たちの方が、風の音、肌に触れる気温の違い、

ものの匂い、どれひとつとっても、鋭く響いたでしょうね。

今この雑音と喧騒の中、現在人には無理です。せめて今日だけでも、じっくり風の音を聞きましょう。

ゆっくり飛鳥を歩きます。

しばし、飛鳥歴史公園で昼食タイムです。白梅、紅梅、金縷梅の花を見ながらの休憩です。

俗界の話です、皆勤賞の表彰と精勤賞の表彰です、全員で30名位になります。小生も精勤賞を頂きました。

午後は、高松塚古墳を見て明日香村近隣公園で小休憩します、車の音が無いだけでもいいですね。

高取町の土佐街道からは雛巡りのスタートです。各家で雛人形を展示しています。

気のせいか以前より数が少なくなった感じです。何か問題でもあったのでしょうか。

これも街起こしの運動の一環でしょう。


コース       10km      時間

橿原神宮前駅(スタート) - 欽明天皇陵 - 吉備姫王墓・猿石 - 鬼の雪隠・俎板 - 亀石 -
     10:20           10:45         10:50           11:00       11:20         

飛鳥歴史公園 - 高松塚古墳 - 明日香村近隣公園 - 高取土佐街道雛巡り - 壺坂山駅(ゴール)
11:40-12:30        12:35                      13:10-14:00            14:10 

欽明天皇陵 吉備姫王墓石像 〃  石像 鬼の雪隠 亀石
金縷梅 高松塚古墳 雛巡り 雛巡り ジャンボ雛
 一覧のページへ