宝塚・西宮社寺巡りウオーク                    平成28年2月21日(日)






最近短い距離が続いています、今回は少し長い距離を歩きます。

JR宝塚駅出発です、小生いつものように駅まで歩きますが、どうも鈍っています。

予定した電車に間に合いません。そんなにゆっくり歩いたつもりはないのですが。

それでも、宝塚駅集合時間にはギリギリでセーフでした。

宝塚駅近くに広場が無く、歩道上に並びます。従って今日は出発前の体操もカットです。

スタートして清荒神へ、結構上ります。一度下ってから、売布神社傍を通って中山寺まで、また上ります。

以外にアップダウンがきついですね。

中山寺ではお参りの後、仲哀天皇の后(妃)、大仲姫の墳墓と云われる石の櫃(からと)の石窟と石棺を見て、

菩提樹を一瞥、高台より市内を一望して下ります。

後は小浜宿です、首なし地蔵はウッカリして見損なってしまいました。

最近ウッカリが多くなりました。老化は確実に来ていますね。

宝塚市役所横の末広公園へ、次の競馬場の公園で昼食です。公園はきれいにしています。

今でも競馬場通いをしている人達がいるのでしょうね。小生とっくに忘れてしまいましたが、無駄なことをしていました。

よく整備された公園で、やっぱり資金豊富な競馬場と云う感じです。

今回の12kmはここがゴールです。

小生はまだ歩きます。

門戸厄神に寄ります。もう厄年はとっくに過ぎた人達ですが、皆しっかりお参りしています。

西宮中央公園で小休憩して、西宮神社へ、毎年戎さんの日に開門神事の行われている神社です。

阪神の西宮まで来たところで、突然の雨です、慌てて駅へ駆け込みます。

この雨大したことなく止みました。

小生今宿題が重なっていて一寸大変ですが、いい息抜きになりました。久しぶりにしっかり歩いた感じです。


コース          21km        時間

JR宝塚駅(スタート) - 清荒神 - 中山寺 - 小浜宿 - 末広公園 - 阪神競馬場(昼食) -
    8:55         9:30-40   10:15-30    10:55    11:10-20     12:05-45   

門戸厄神 - 西宮中央公園 - 西宮神社 - JR西宮駅(ゴール)
13:25-40      14:10-20      14:50        15:10      

清荒神 中山寺 甲山方向 小浜宿 門戸厄神 西宮神社 
 一覧のページへ