足守りの神様・服部天神宮を訪ねて                 平成28年2月6日(土)





大阪歩け歩け協会の例会です。いつも正月に環状線ウオークをやっていますが、小生今年は不参加でした。

近くを歩きますので、参加を決めました。スタートは新大阪駅です。

と言っても「新大阪駅東口」は行ったことがありません。駅も改札口が違えば初めての風景が広がります。

駅近くの「日之出公園」からのスタートです。いつものように体操をしてスタートです。

線路沿いを吹田方向へ、神崎川に出ます。神崎川沿いを下ります、よく整備されています。

「水鳥の道」と名付けられている道です。その道の途中から北へ上り、高速道路を潜って住吉神社へ、。

普通住吉さんと云えば戎さんですよね、ここはお稲荷さんです。よくわかりません。

隣が服部天神です。後は真っ直ぐ西へ、豊島体育館傍の「ふれあい緑地公園」で昼食です。

昼食後は猪名川と藻川を渡ってもう尼崎です、豊中から尼崎がこんなに近いとは思いませんでした。

JRの塚口駅がゴールです、小生はすぐだと云われた阪急の塚口まで歩きましたが、大分ありました。


コース        13km         時間

JR新大阪駅・日之出公園(スタート) - 神崎川水鳥の道 - 榎木橋 - 住吉神社 - 服部天神 -
         10:05                10:25       10:50     11:25      11:40  

ふれあい緑地公園 - 園和公園 - JR塚口駅(ゴール)
  12:00-35       13:20-30       14:15     

スタート 住吉神社 狭い道に一挙に 服部天神 野鳥を狙う人

 一覧のページへ