神戸三社初詣コース                       平成28年1月11日(月・祝)





毎日ウオークの今年初めての例会です。

神戸の三社参りです、三ノ宮の花時計が集合場所です。

皆さんと新年の挨拶をして、スタートします。

先ずは生田神社へ、今日は成人の日です、晴れ着の女性が多いです。

やっぱり着物姿の女性が多いと華やぎますね。

四宮神社、八宮神社と歩きますが、こちらには殆ど人がいません。

湊川神社はさすがに人も多いし、和服の女性も多いです。

非理法権天の文字の話を聞きます。楠木正成の旗印にこの文字が書かれていたそうです。

道理の通らないものは勝てない、それでも法に反する理は勝てない、権力には法は勝てない、その権力も天には勝てない。

とのことです。

湊川公園で昼食後、松本せせらぎ通りを通ります、震災からの復興による道路です。

歩道にせせらぎを流しています。いいですね。

長田神社の大楠の木を見ます、この大楠木震災なんて無かったみたいにどっしりとしています。

次に水笠公園を通ります。ここで気づかされます。ここはあの長田区です、

震災のときはひどい状況だった地域です。水笠公園に「二丁目の碑」というのがあります、

そこには、「この場所に住んでいた三百数十名の人達が戻りたい気持ちを抑えて、立ち退いて公園としました、万感を込めて」

と書いてありました。胸にジンときます、これからのこの長田を思っての三百名以上の人達の大英断です。

皆で拍手しましょう。立派ですよ。

長田駅傍の鉄人28号の像を見てゴールします。この像には長田の人達の地震には負けないぞと云う心意気を感じますね。


コース         11km       時間

三ノ宮・花時計(スタート) - 生田神社 - 四宮神社 - 八宮神社 - 湊川神社 - 湊川公園(昼食) - 
     10:15           10:30-35     11:00      11:15      11:25       12:00-40

(松本せせらぎ通り) - 長田神社 - 水笠通公園 - 鉄人28号 - 新長田駅(ゴール)
                 13:15       14:50                  14:05      

花時計 生田神社 湊川神社 水笠通公園 鉄人28号
 一覧のページへ