春日奥山紅葉コース                平成27年12月12日(土)






毎日ウオークの12月例会です。

今年は皆勤も精勤賞も無理と諦めていたのですが、どうやら精勤賞は狙えそうです。

頑張って参加を続けましょう。

ここは紅葉がきれいだった印象があり、是非と思っての参加です。

どうもそううまくはいきません、先日の低気圧のせいで様相は一変しています。

紅葉は大分散っています。少し残念です。

近鉄奈良駅集合、奈良公園で準備体操をしてからのウオーキングです。

興福寺の五重の塔を見ながら春日大社へ、参道の途中から右折して東海自然歩道の滝坂の道へ。

柳生への道です、以前に柳生の里まで歩いた記憶が蘇ります。

4年前も参加した奥山紅葉コースなのに、そのずっと前の記憶の方が残ってしまっているのは老化でしょうか。

石畳の道には紅葉が散り敷いています。

寝仏、夕日観音、朝日観音、そして首切り地蔵です。今回は上の新池の傍で昼食です。

午後は春日山石窟仏を見てもう一度首切り地蔵へ、ここでちょっとしたハプニングです。

後続予定のグループが下りて来ません、後続が道を間違えたのではと、スタッフは大慌てです。

スタッフが元来た道へ引き返します。わかりません。

そこへ後続は下りてきましたが、今度は引き返したスタッフが戻って来ません。

やっとスタッフも戻って来ました、時間にすると10分も経たない僅かな時間でしたが、

こんなこともあります。スタッフも大変ですね、

快適な下りの道です、やっぱり紅葉は大分散っていますが、その分明るい感じです。

後は志賀直哉の旧居横を通って猿沢の池からゴールの奈良駅です。

きれいな紅葉の道を歩きました。


コース        13km          時間

近鉄奈良駅(スタート) - 奈良公園(準備体操) - 春日大社 - 滝坂道へ - 寝仏 -
   10:00             10:10-15                   10:50     11:25  

夕日観音・朝日観音 - 首切地蔵 - 新池(昼食) - 春日山石窟仏 - 首切地蔵 - 
   11:35          11:45-55    12:00-45       12:50       13:30-40  

春日山遊歩道 -(妙見)- 車道へ - 志賀直哉旧宅 - 猿沢の池 - 近鉄奈良駅(ゴール)
            13:55  14:25       14:45        14:55        15:00    

紅葉の滝坂道 紅葉の滝坂道 寝仏 朝日観音 首切地藏説明
首切地藏 春日山石窟仏 紅葉の道 紅葉 紅葉の道

 一覧のページへ