斑鳩の里から子どもの森コース                  平成27年9月27日(日)






今日は毎日ウオークです、結構真面目に参加していますよ。

JR大和小泉駅集合です、何と幾つもの団体が駅に集合しています。

今日はウオーキング日和です。

定刻準備体操をしてスタートします。

先ず法起寺の三重の塔が見えます、しばらく歩くと法輪寺の三重の塔です。

ここで先生の講話です、みなさんここ斑鳩はなぜ斑鳩なのですか、の質問です。

先生曰く、イカルは鳥の名前です、鵤ですとのことです。

鵤が多くいたとのことでしょう。それが斑鳩の字になったのか、私にはよくわかりません。

法輪寺は別名三井寺とよばれていて、近くに聖徳太子ゆかりの三つの井戸の内の一つが現存しています。

矢田丘陵の東側を北へ向かって歩きます。

法隆寺カントリークラブの敷地の中の道です。大和郡山総合運動公園で小休憩します。

やっぱり大和郡山です、金魚の山車がありました。

やっと大和民族公園で昼食です、古民家を覗き歩きます。吉野や十津川村から移築した古民家です。

農家育ちの私には懐かしいものが一杯ありました。

昼食後は予告されていた上り坂です、子どもの森と云う名にしては、子供も車でないと来ないでしょうね。

厳しい上り坂が続きます。やっぱり一人リタイアしてしまいました。

上はゴルフ場みたいにきれいに草刈がしてあっていいですね。テントを張っていた家族連れがいました。

日曜日にしてはお客も少なくて、いいですよ。

下りは一部暗闇峠からの道を下ります。途中追分の陣屋跡で、左へ別れて霊山寺です。

大きな鳥居があります。後はゴールの富雄駅を目指してあるくだけです。

距離が短いにしてはアップダウンがきつかった分、14km以上歩いた感じです。

晴天の奈良盆地を見下ろしながら田園風景の中楽しいウオーキングでした。


コース       13.2km      時間

JR大和小泉駅(スタート) - 法輪寺 - 三井 - 総合公園 - 大和民族公園(昼食) -
       9:30          10:15    10:25   11:15-25       11:45-12:30   

子どもの森 - 追分 - 霊山寺 - 近鉄富雄駅(ゴール)
 13:10-30    13:50   14:05-10      14:45    

法起寺 三井の一つの井 金魚の山車 古民家 民具
民具 子どもの森 子どもの森 追分 霊山寺

 一覧のページへ