京都五山送り火ウオーク                平成27年8月16日(日)







五山送火ウオークです、昨年は途中で中止となってしまいましたのでもう一度参加です。

去年の雨は激しかったですね。今年は大丈夫そうです。

嵐山の渡月橋の袂が集合場所です。

11時受付30分スタート予定でしたが、結局11時45分スタートしました。

ところが、渡月橋を渡るのは一列縦隊です、時間がかかります。

嵐山の竹林から大河内山荘、二尊院、寂光院、嵯峨釈迦堂へと向かいます。

途中「鳥居」の火床を見て、大覚寺の大沢の池から真夏の嵯峨野を横切って、

仁和寺から竜安寺の前を通って金閣寺へ、そして「左大文字」の火床を見て船岡山へ、この道が長かったですね。

ここからは鳥居以外の火床が皆見えます。今回はここから北の今宮神社へ向かう25kmコースです。

今日は暑いです、いつも以上に疲れます。

上賀茂神社を出たところで、雨です、激しい雨です。すぐに止みましたが、後は小雨です、雨模様が続きます。

深泥池公園で氷のアクエリアスを頂きます。「妙」、「法」の火床を見て松ヶ崎橋へ、

ここからは川沿いの道をひたすら歩きます。鴨川河川敷がゴールです。

今日はどうしたことでしょう、暑さのせいでしょうか、予想以上に疲れました。


コース      25km      時間

嵐山渡月橋袂の公園(スタート) - (竹林へ) - 落柿舎 - 二尊院 - 大覚寺 - 広沢池 -
        11:45            12:00      12:10     12:15     12:40     13:00  

仁和寺 - 金閣寺 - 船岡山 - 今宮神社 - 上賀茂神社 - 大田神社 - 「妙」「法」火床 - 
13:40     14:10    14:30-40    14:50      15:35       15:50        16:15-30 

松ヶ崎橋 - 鴨川河川敷(ゴール)
            17:15      

嵐山 竹林 大覚寺大沢池 嵯峨野 左大文字
船岡山から舟形
 一覧のページへ