大坂城「天守閣前のなんじゃもんじゃ」               平成27年5月14日(木)






たまたま他の用がキャンセルになり、急きょ参加することにしました。

桜ノ宮駅の毛馬桜ノ宮公園で集合です。

地図によると大坂城天守閣から本町を真っ直ぐ西へ、靭公園からJR福島駅までの11kmです。

300名近く集まっています。

ただ小生の所属していない「大阪府歩け歩け協会」の主催ですので、顔見知りは少ないです。

例のようにコース説明と準備体操をしてスタートです。

天守閣には大坂城公園を南へ歩き玉造門から入り、北へ歩いて極楽橋から天守閣へ。

ウイークデイですから一般客は少ないのですが、修学旅行生と外国からの観光客ばかりです。

昼食後、その「なんじゃもんじゃ」を見ます、なにでも昔お殿様に木の名前を聞かれた家臣が、見ても判らないので

なんだこれはと云う意味で「なんじゃもんじゃ」と云ったそうです。それからこの木の名前が「なんじゃもんじゃ」と

云われるようになったとか。正式名称は「ヒトツバタゴ」です。

大手門から本町通りへ、本町通りは一列歩行です。

そう云えばこの通りをウオーキングで歩くのは初めてです。

靭公園で小休憩後、四ツ橋筋を少し北へ行ったところに道側に2本「なんじゃもんじゃ」の木があります。

この木確かに珍しい木ですが沢山あるところがあります、南海本線「石津川」駅のロータリーにはこればかり

10本近くあります。

今日は雨が降るとは云っていなかったのですが、突然雨模様となって来ました。

主催者は急きょ、堂島川を渡ったところでIVVを渡し始めます。福島駅は各自で歩いてとのことでしょう、

当方所要のため御堂筋側まで歩くこととしました。


コース       11km       時間

毛馬桜ノ宮公園(スタート) ー 大阪城公園(小休憩) ー 天守閣前(昼食) - (本町通り) ー
     10:00              10:40-50         11:15-12:05          

靭公園(小休憩) ー (堂島川を渡る) ー 御堂筋
  13:05-15                    13:50 

川崎橋 新サービス 天守閣 なんじゃもんじゃ

 一覧のページへ