背割堤観桜ウオーク                      平成27年4月4日(土)






毎日ウオーク今年度第1回目のウオークです。

ここの桜はきれいです、今年も楽しみにしてウオーキングします。

4年前の平成23年に同じコースを逆に歩いていますが、すっかり忘れています。

背割堤の桜は覚えていますが、飛行神社のゼロ戦はここに来るまで思い出しませんでした。

認知症の始まりでしょうか、要注意ですね。頑張りましょう。

忘れなければ、新しいことは覚えられないといいますから、いいことにしておきましょう。

定刻京阪淀駅に集合して、淀城跡公園で体操してのスタートです。

桂川沿いの堰堤上のサイクリングロードを歩きます。快適なウオーキングです。

今日は2、3日前の天気予報では、雨でしたのに。全く雨はありません。

爽やかなウオーキング日和です。全くラッキーなことです。

「ごかうばし」を渡って背割堤へ、今日は事前の天気予報が雨でしたからでしょう、

人が比較的少ないです。そんな堤を家族連れのカメラの邪魔をしないように歩きます。

川下に向かって右の川が宇治川、左の川が木津川、その間の堤の桜並木です。

堤先端まで行って引き返します。

戻って「御幸橋」を更に渡って飛行神社へ。

日本で初めて飛行した二宮忠八が飛行機事故殉難者を祀るために自宅に創設した神社です。

次の石清水八幡宮麓のさざ波公園で昼食とします。ここも桜は満開です。

八幡市ではまちかど雛祭りと称して各家のお雛様を通りから見えるようにしている家には、

まちかど雛祭りの幟を立てて番号をつけています、50以上あるようでした。

もう一か月近く続けているようです、ゆっくり見て周るのも楽しそうですね。

次の松花堂で小休止して、さくら公園へ、もちろんここも桜が満開です。

そう孔雀もしっかり頑張ってアピールしていましたが、金網越のためうまくカメラに納められなかったの

は残念でした。

前回スタートした京阪楠葉駅がゴールです。

ゴールまで、天気はしっかり雨無しでした。誰かの日頃の行いのお蔭でしょう。ありがとうございました。


コース      14km       時間

京阪淀駅(スタート) - 淀城跡公園 - (桂川堰堤サイクリングロード) -  背割堤入口  - 堤先端 - 
    9:30          9:35-40                           10:25       10:50  

背割堤入口 - 飛行神社 - さざ波公園(昼食) - 松花堂 - さくら公園 - 京阪楠葉駅(ゴール)
  11:15     11:35-40     11:55-12:20    13:05-20   13:25-35      14:10      

桂川堰堤 背割堤の桜



さざ波公園の桜

 一覧のページへ