房総フラワーマーチ                 平成27年3月7日(土)・8日(日)

世の中うまく行くときもあれば、何もかもうまく行かないときもあります。

ウオーキングが今回程、酷いことになったのは初めてです。

それと今回初めて青春18切符を利用しました。これに気を取られ過ぎた所為もあるようです。

大阪から千葉の千倉まで、18切符の一日で移動します。ちょっと計画が無理でした。

新大阪発8時26分の快速でスタート9回乗り換えで千倉へ夜9時37分に無事着きました。

途中東京駅手前の新橋で人身事故のため、山手線へ移動、東京駅の京葉線のホームが遠く離れて

いるため、予定の電車には乗れませんでしたがよいことにしましょう。

第一日目、宿を出ると、横殴りの雨です、これではいけません会場で早速、雨具のズボンを履きます。

出発式で、皆さん左を見て下さい、「虹ですよ」の声、何と晴れて来ています。どうもチグハグです。

オマケに小生ウオーキングのパスポートを皆忘れて来ています。どうも何かオカシイです。

初日は35kmとしました。途中では花畑が多いです、入園料を取って皆に花摘みをさせています。

野島碕灯台ではガッカリです、水銀の問題で手前で閉鎖、立ち入り禁止です。

千倉の海岸はサーファーには有名なところのようですが、今日は低気圧の風が強すぎて誰もいません。

以前に「千倉の海岸」と云う絵を見たことがあります。白波を立てている海の絵でした。

昔清国の船が近くで難破したらしく、当時の村人達が救助に当たったとのことで、日中友好の碑があります。

ここ房総半島の先端は植生が違います。竹がありません。孟宗竹は全くありません。替わりに笹竹が凄いです。

竹と云えば笹竹ばかりです、弓矢の矢は沢山取れるでしょうが。他に利用方法は無さそうです。

ここまではまだ良かったのですが、問題は二日目です。

二日目の朝、宿を出ようとすると、靴がありません。他のウオーカーが持って出ています。

宿からの連絡で本人が戻って来ました。靴を間違えて出て行ったとのこと。

このウオーカー「ごめん」の一言もありません。60過ぎのおじさんがです。

関東近郊のウオーカーも程度が低いですね。気分最悪です。こんな経験初めてです。

これが不運の初めです、二日目も33kmとしますが、足裏が痛いです。

マメが出来たようです。十年位前に一度だけマメが出来たことがありますが、それ以来60km歩いても

マメ等出来たことがない私にです。途中のチェックポイントまで歩くのも痛さの中です。小休止します。

写真どころではありません。悔しいことです。オマケに腹具合までオカシクなって来ました。最悪です。

二日目の宿に戻って、靴裏をよく見ると、裏底のゴムの一部が剥がれて無くなって、薄くなっています。

靴の中敷きとの間にメモ用紙を5・6枚程をちぎって挿み込みましたら、何と快適に歩けます。

マメでは無くて薄い靴底のため、直に小石等のでっぱりが当たって足裏が腫れたための痛さでした。

帰りは気を取り直して、予定通り青春18切符で帰ります。館山8時6分発でスタート、

新大阪20時7分着全く予定通りでした。これも10回乗り換えました。

この乗換時間予定と分単位で全く同じです、JRさん凄いです。外国人はもっとビックリするでしょうね。

日本人だからと云えばそれまでですが、立派ですね。

ここ房総半島は里見八犬伝の地です、もう一度リベンジです、また歩きます。

第一日目

コース        35km         時間

千倉保健センター(スタート) - 小松寺 - 乙王の塚 - 小松隧道 - 安房白浜トンネル ー
       7:50            9:20      9:45       9:50       10:45

七島橋 - 野島碕灯台 - 白浜音頭の像 - 千倉保健センター(ゴール)
11:55     12:20-25        12:40         15:25

スタート 小松寺 乙王の塚 小松隧道 野島碕灯台
花畑 白浜音頭の像 千倉海岸 日中友好の碑

第二日目

コース        33km         時間

千倉保健センター(スタート) - 安馬谷八幡神社 - 消防詰所 - 山越橋 - 寺谷トンネル -
      7:45              9:10         10:40

向畑トンネル - 道の駅WA・O - (サイクリング道路) - 千倉保健センター(ゴール)
           12:10-20                       15:30