なにわの水辺と公園巡り                     平成26年12月21日(日)





大阪関西歩け歩け協会の今年の納会ウオークです。

コースは大坂城公園から中之島・肥後橋・靭公園から安治川沿いを下り安治川隧道で引き返して福島へ、

ハーフはここでゴールです。後十三大橋袂から淀川を遡り、本庄から桜ノ宮まで歩いてゴールです。

久しぶりの長いと言っても18kmですが、ウオークです。

途中、安治川隧道手前に「大阪開港の地」の碑があります。よく歩いているハズなのに、初めて見ました。

安治川隧道では階段を使ってみました、約100段の運動です。

ところで、最近ラッキーなことが続きました。

一つは、今年7月に滝谷不動駅前のたこやき屋で帽子を忘れていたのですが、12月に入った先日再訪すると、

ちゃんと保管してくれていました。ラッキーです、有難いことです。

二つ目は先日の朝モノレールで万博公園に行った折、財布を亡くしてしまい、気づいたのも午後になっていました。

カードや免許証も入っていましたので、青くなってもしやモノレールの中では思い 万博公園駅に行くと、ありました。

何方かが駅に届けてくれていました。感謝々々です、ありがたいことです。すべて自分の不注意のせいです。

自分は、皆に助けられて生きているのだと、なお更ながら思い知らされました。神に感謝です。ありがとうございます。


コース         18km        時間

大阪城公園(スタート) - 川崎橋 - (天満の子守唄像) - 中の島公園 - 肥後橋 - 靭公園 -
   9:05                      9:30           9:45-50      10:10    10:20-45 

岡崎橋交差点 - 大阪開港の碑 - 安治川隧道 - 野田南緑道(昼食) -  福島駅横 - 十三大橋袂 -
              11:05        11:20       11:45-12:20                   13:10   

本庄公園 - JR桜ノ宮駅(ゴール)
13:35-50       14:25    

晴天の天守閣 天満の子守唄 大阪開港の碑 大阪青果市場 淀川堰堤

 一覧のページへ