観心寺と紅葉コース                       平成26年11月30日(日)







かねてから紅葉の名所と聞いていました観心寺です、やっと参詣することとなりました。

もちろん、毎日ウオークでの参加です。

定刻丁度に河内長野駅に、遅れそうでちょっと心配しました。

この駅、近鉄・南海同じ駅です。

駅から少し上って河内長野荘前の広場で簡単に体操をしてスタートします。

河合寺は蘇我の入鹿が643年に創建した寺だそうです。

今は工事中とのことで、途中の公園で小休憩だけして元の道に戻ります。

今日は天気も良くて、絶好の紅葉狩り日和です。

ゆるやかな上り坂が続きます。

程なく観心寺に到着です。701年役行者が開創とのことです。

楠正成の菩提寺で、金堂・如意輪観音像は国宝とのことです。

紅葉は峠を過ぎたようで、残念ながら、あまりきれいな状態ではありませんでした。

植林された杉木立の中を進みます。

延命寺です、「夕照の紅葉」樹齢1000年と云うカエデも葉が殆どおちていました。

でもそれ以外の紅葉は未だ大丈夫で、きれいな紅葉の状態です。

写真もゆっくり見て下さい。今年私の見た紅葉の中では一番きれいでしたよ。

南海「千早口駅」がゴールです。


コース        10km        時間

南海「河内長野駅」(スタート) - 河合寺手前の公園 - 観心寺 - 延命寺(昼食) -
       10:00            10:25-40       11:20-30   11:55-13:10  

南海「千早口駅」(ゴール)
    14:10      

河合寺手前の公園 観心寺 観心寺 国宝の金堂 杉木立の道
延命寺夕照紅葉 延命寺の池 延命寺 延命寺 延命寺
延命寺 延命寺 延命寺

 一覧のページへ