長岡京とビールコース                      平成26年8月17日(日)






昨日の五山送り火ウオークは、12時前のスタート直後から雨と雷に見舞われて大変でした。

京都と云えば「おこしやす」とか云う言葉からやさしい雰囲気がありますが、昨日の雨は違いました。

こんな激しい雨があるのかと思うほどの激しい雨が1時間以上続いて、なお雷も雨も少しも弱くなりません。

そんな中、清凉寺を出たところで、前の集団が溢れた水で道が歩けないと引き返してきます。

小生も弱気になってギブアップしてしまいました。2時間ほど歩いた送り火ウオークでした。

その翌日の今日の向日市です、さすが晴れ日の「毎日ウオーク」、雨は終わっています。蒸し暑いです。

今日はサントリーさんのビールがついています。頑張って歩きます。

定刻、向日町駅近くの深田橋公園に集合します。昨日の影響で電車が遅れています。

蒸し暑い中でのウオークのスタートです。

先ずは長岡京の大極殿跡へ、向日神社から広海道、そして竹林へ。蒸し暑くて堪りません。

光明寺前で小休止しますが、こんなに暑いならザアーと一雨欲しいと思ったりします。

人間は勝手なものです。昨日の京都は嵐山辺りにも桂川増水による避難命令まで出ていましたのに。

長岡天満宮横の長岡公園で昼食してあとはサントリーです。

途中「調子八角」で時間調整をします。サントリーでは2班に分かれたため少し時間がかかりました。

サントリーでプレミアムモルツを頂いてからの2.5kmは蒸し暑い中で、楽ではありませんでしたね。

それに勝竜寺城公園での説明者にガラシャの辞世の句、「散りぬべき時知りてこそ世の中の花は花なれ人も人なれ」

を聞かされて、皆はどうだったのでしょう。参加者には年金生活者も多いと思いましたが。

追記:16日の五山送り火ウオークは大雨洪水警報発令のため、途中で中止となっていました。



コース       12km       時間

JR向日町駅・深田橋公園(スタート) - 長岡京大極殿跡 - 向日神社 - 長岡公園・長岡天満宮(昼食) -
        9:40                10:10-20        10:25        11:15-12:35           


調子八角 - サントリービール ー 勝竜寺 ー 勝竜寺城公園 - JR長岡京駅(ゴール)
13:00-05    13:30-15:00       15:25     15:35-45         15:55     

昨日の嵐山 大極殿跡 向日神社 長岡公園 調子八角
勝竜寺 勝竜寺城公園

 一覧のページへ