茨木歴史街道ウオーク                   平成26年8月24日(日)






関西歩け歩け協会の例会です。

小生今年は出来るだけ参加しようと思っています。

今回は歴史街道ウオークです、茨木にも歴史は沢山あります。それを楽しみにしての参加です。

何と「毎日ウオークの方ですね」と声を掛けられます、有難いことです。

あちこちの方に覚えて頂いて感謝々々です。

今日も頑張って歩きましょう、それにしても蒸し暑い中でのスタートです。

イボの磯良神社で、こんなことが書いてありました。

「一所懸命だと、知恵が出る。中途半端だと、愚痴が出る。いい加減だと、言い訳が出る。」

総持寺は「今昔物語」にも出る古いお寺ですし、継体天皇は近江の生まれで越前で育ったと云われる

天皇ですし、川端康成先生はご存じのノーベル賞作家です。素晴らしい人がここで生まれたのです。

今日はその茨木市を、JR茨木駅東の中央公園から、総持寺、イボの磯良神社、継体天皇陵、

川端康成旧居跡、郡山宿椿本陣、あとは茨木カントリーの横を通って元のJR茨木駅がゴールの、

時計と反対回りに一周するコースです。

茨木カントリーを過ぎるあたりから、ポツポツと雨が落ちてきました、幸いゴールの茨木駅まで

何とかもちました。最近の雨は恐ろしいですね。

この後、3時間位して茨木は時間100mmの大雨に見舞われました。


コース       16km       時間

茨木中央公園(スタート) - 総持寺 - 磯良神社 - 継体天皇陵 - 耳原公園(昼食) -
     9:10           9:50      10:15      10:35        11:10-12:00   


川端康成旧居跡 - 郡山椿本陣 - JR茨木駅(ゴール)
   12:25        12:40         13:40      

総持寺 疣水・磯良神社 継体天皇陵 耳原公園にて 郡山椿本陣
椿本陣

 一覧のページへ