びわ湖長浜ツーデーマーチ 平成26年5月10日(土)・11日(日)
この「びわ湖長浜ツーデーマーチ」は今回で4回目の参加です。
近畿リーグのツーデーは小生は今3回目を周回中です。
今は先ず3回周回の達成が目標です、そうトリプルマスターウオーカー賞の受賞です。
従ってここは、一回多い参加となります。
ただ今回は余呉湖の周回がコースにあります、どうしても参加したくて、少し無理をして一泊しての参加です。
最近忘れ物が多いです、いきなり近畿リーグのパスポートの忘れです。
今回はスタンプを貼り付けすることで、何とかなりました。気を付けましょう、緊張感の喪失でしょうか。
とにかく、今やるべきことに一心不乱に取り組みましょう。その毎日の積み重ねで行きましょう。
初日は前回参加したときと同じコースです。今回天気はいいですが、やたらと風の強い日でした。
それもどう云うわけなのか、向い風の連続でした。
高月と云うところ、不思議ですね。有名人を排出する地域と云うのは何かあるようです。倉敷でもその思いをしました。
将棋の大山名人も、高橋大輔も、クラボウの大原さんも倉敷の出身です。
九州の大分の中津は黒田官兵衛で有名になりましたが、福沢諭吉も大相撲の双葉山も中津の出身です。
ここ高月も何かあるようです、幕末の雨宮芳洲もそうですし、ヤンマー創始者山岡氏もここの出身とのことです。
足柄山の金太郎もここの黒田の金太郎のこととか、それに「瞼の母」の番場の忠太郎は近くの番場宿のことです。
第1日目
コース 40km 時間
長浜市・豊公園(スタート) - 西黒田公民館 - トンネルへ - ビジターセンター - 旧中仙道柏原宿(昼食) - 一里塚 -
8:00 9:55 10:35 11:50-12:15 12:20
旧中仙道醒ヶ井宿 ー 番場の忠太郎像 - 豊公園(ゴール)
13:15-20 13:55 16:05
二日目は期待していた余呉湖からのスタートです。
期待していた以上の湖です、周辺は山の湖の湖畔の感じそのままです。
時計回りに一周します。
いいですね。最高です、特に南端の湖畔には、幻想的な花の満開です。菜の花のように見えたのですが、
「サワオグルマ」のようです、でもそれは湿地に群生と云うことでしたが、私が見たのは林の中の開けたギャップ状の
場所に群生したいました。カメラマンが二人ほど近づいて真剣に狙っていました。
小生ももう少し時間さえあれば狙いたかった被写体で、残念でした。
今日は湖は波も静かで、風もなく静かな佇まいです。ここに「はごろも伝説」があります、分かります。
ここに天女が降りてきても、不思議には思えません、当然でしょうと云う感じです。そんな場所です。
皆さんも一度、来られて見ては如何ですか。いいところですよ。
あとは、黒田官兵衛の始祖の地を廻り最後長浜豊公園がゴールです。
二日続けての40kmはちょっときついですね。
第2日目
コース 40km 時間
余呉観光館(スタート) - 天女の衣掛柳 - 黒田廟所 - 木之本宿・本陣 - 下山田会館(昼食) - 小谷城入口 -
8:00 9:10 10:00-05 10:20 11:50-12:05 12:40
虎姫文化ホール - リュートプラザ - 南浜 - 豊公園(ゴール)
13:25-30 14:20-25 15:25 16:05