びわ湖長浜ツーデーマーチ               平成26年5月10日(土)・11日(日)




この「びわ湖長浜ツーデーマーチ」は今回で4回目の参加です。

近畿リーグのツーデーは小生は今3回目を周回中です。

今は先ず3回周回の達成が目標です、そうトリプルマスターウオーカー賞の受賞です。

従ってここは、一回多い参加となります。

ただ今回は余呉湖の周回がコースにあります、どうしても参加したくて、少し無理をして一泊しての参加です。

最近忘れ物が多いです、いきなり近畿リーグのパスポートの忘れです。

今回はスタンプを貼り付けすることで、何とかなりました。気を付けましょう、緊張感の喪失でしょうか。

とにかく、今やるべきことに一心不乱に取り組みましょう。その毎日の積み重ねで行きましょう。

初日は前回参加したときと同じコースです。今回天気はいいですが、やたらと風の強い日でした。

それもどう云うわけなのか、向い風の連続でした。

高月と云うところ、不思議ですね。有名人を排出する地域と云うのは何かあるようです。倉敷でもその思いをしました。

将棋の大山名人も、高橋大輔も、クラボウの大原さんも倉敷の出身です。

九州の大分の中津は黒田官兵衛で有名になりましたが、福沢諭吉も大相撲の双葉山も中津の出身です。

ここ高月も何かあるようです、幕末の雨宮芳洲もそうですし、ヤンマー創始者山岡氏もここの出身とのことです。

足柄山の金太郎もここの黒田の金太郎のこととか、それに「瞼の母」の番場の忠太郎は近くの番場宿のことです。


第1日目

コース          40km        時間

長浜市・豊公園(スタート) - 西黒田公民館 - トンネルへ - ビジターセンター - 旧中仙道柏原宿(昼食) - 一里塚 -
     8:00                         9:55         10:35           11:50-12:15         12:20 

旧中仙道醒ヶ井宿 ー 番場の忠太郎像 - 豊公園(ゴール)
   13:15-20         13:55          16:05    

三成君
ヤンマー創始者のこと
伊吹山です
黒田の金太郎です
旧中仙道柏原宿
柏原宿 街道の松並木 醒ヶ井宿 番場の忠太郎 長浜ドームと伊吹山



二日目は期待していた余呉湖からのスタートです。

期待していた以上の湖です、周辺は山の湖の湖畔の感じそのままです。

時計回りに一周します。

いいですね。最高です、特に南端の湖畔には、幻想的な花の満開です。菜の花のように見えたのですが、

「サワオグルマ」のようです、でもそれは湿地に群生と云うことでしたが、私が見たのは林の中の開けたギャップ状の

場所に群生したいました。カメラマンが二人ほど近づいて真剣に狙っていました。

小生ももう少し時間さえあれば狙いたかった被写体で、残念でした。

今日は湖は波も静かで、風もなく静かな佇まいです。ここに「はごろも伝説」があります、分かります。

ここに天女が降りてきても、不思議には思えません、当然でしょうと云う感じです。そんな場所です。

皆さんも一度、来られて見ては如何ですか。いいところですよ。

あとは、黒田官兵衛の始祖の地を廻り最後長浜豊公園がゴールです。

二日続けての40kmはちょっときついですね。


第2日目

コース          40km         時間

余呉観光館(スタート) - 天女の衣掛柳 - 黒田廟所 - 木之本宿・本陣 - 下山田会館(昼食) - 小谷城入口 - 
    8:00             9:10       10:00-05       10:20        11:50-12:05         12:40        

虎姫文化ホール - リュートプラザ - 南浜 - 豊公園(ゴール)
  13:25-30       14:20-25      15:25     16:05     

余呉駅 余呉湖 サワオグルマ 羽衣伝説
黒田始祖廟

木之本本陣
高月 田んぼの中 郡上宿 伊吹山
参加者数

 一覧のページへ