浅香山浄水場のツツジと堺の歴史ウオーク                     平成26年4月29日(火・祝)




浅香山浄水場のツツジがきれいだと云うことで参加しました。

堺の歴史ウオークの方は当方何度も歩いていて、案内もやらせて貰いたいと思うほどなのですが、

私の所属していない大阪歩け歩け協会主催のウオーキングです。知らない人も多いですし、我慢してついて歩きます。

ところが今日来ている人たちは歴史には興味がない人が多いです。

ウオーキングの人は総じて、歴史等に興味が無い人が多いですね。堺の鉄砲鍛冶屋敷や、

山口家住宅も全く立ち止まろうともしないまま通過します。天気も雨、それに午後には雷雨の予想もあり先を急いでいたのでしょうか。

それとも何度も来ているからと云うことでしょうか。それにしては、小生のこれは堺の「環濠堀」です、の説明に堀ってなんですか、

と云う言葉がありました。全く堺の歴史をご存じない感じでした。

それにコースからすぐ傍の妙国寺の前を通らなかったのは残念でした。旧堺県庁の堺別院前は通ったのに如何したのでしょうか。

主催者も興味ないことのようですね。このグループには何れも関係ないことでしょうから、よしとしますか。

因みに妙国寺は明治維新のころの悲しい事件が秘められています。この「堺事件」は森鴎外、大岡昇平、司馬遼太郎も書いていますが、

新政府の命令に従った土佐藩士がフランスからの猛抗議の収拾のため、十一名もが切腹した事件で、ここ妙国寺がその切腹の現場なんです。

このグループの人達には興味ないことでしょうから、どちらでもいいことです。

少し説明します、山口家住宅は江戸初期の建物です。堺別院は明治初期、堺県があったころ県庁となっていた所です。

肝心のツツジは、剪定とかが余り丁寧にはなされていなくて、それにヒラドツツジが主体のため、華やかさはありましたが、今一つでした。


コース         13km        時間

JR堺市駅(スタート) - 浅香山公園 - 高須神社 - 鉄砲鍛冶屋敷 - 山口家住宅 - 本願寺別院 - ザビエル公園(昼食) -
    10:15         10:35-50      11:25       11:30        11:40        11:45         12:00-30       


千利休屋敷跡 - 宿院頓宮 - 与謝野晶子生家跡碑 - JR堺市駅(ゴール)
  13:05        13:10         13:20             13:55 

浅香山 浅香山 浅香山 浅香山 鉄砲鍛冶屋敷
山口家住宅 堺別院 ザビエル公園 千利休屋敷跡 与謝野晶子生家跡

 一覧のページへ