軍師官兵衛  ③                       平成26年4月13日(日)
如水最後の大博打








軍師黒田官兵衛シリーズ最後の第3回目です。

京都は歴史の宝庫です、見るものすべてが歴史です。

今回は黒田官兵衛最後の大博打と題していますが、関ヶ原の戦いの間に官兵衛は九州で大暴れして

九州全体をわがものとしようとしたが、関ヶ原の戦いが予想以上に早く決着してしまって、官兵衛の目論見

は外れてしまった。と云われています。真偽の程はよくわかりませんね。

いつものように、語り部の方が報恩寺で鳴虎の絵の説明も併せて行っていました。

今回歩いたのは、

  報土寺ーーーー官兵衛の正室光(てる)の墓所

  黒田如水邸跡碑ーー聚楽第跡傍の官兵衛(如水)の住居地

  報恩寺ーーーー官兵衛の息子長政の亡くなった部屋があり、長政、官兵衛(如水)の位牌がある。

  大徳寺龍光院ーーー長政が官兵衛(如水)の菩提を弔うために建てた寺 

ですが、如水邸跡碑と報恩寺は別にして、あとは内部は非公開でした。

スタートして、いきなり思い出しました、佛教大学の二条キャンパス横のモクレンに似た樹木です。

そう前回に名札を見て調べました、「ミヤマガンショウ(深山含笑)」と云うモクレン科の樹木です。

コースは船岡山で昼食、最後は御所です、御所は一般公開の最終日です。以前に一度入ったのですが、

せっかくですから、もう一度見学して帰ることとしました。


コース     14km     時間

JR二条駅(スタート) - 大極殿跡 - 報土寺 - 聚楽第跡碑 - 黒田如水邸跡碑 - 報恩寺 - 
    10:15          10:40      10:50     11:00           11:10       11:30   

千利休不審庵前 - 扇町児童公園 - 船岡山(昼食) - 大徳寺龍光院 - 北大路交差点 ‐ 相国寺 - 
    11:40        11:45        12:00-15         12:25         12:50      13:10  

御所(見学) - 地下鉄丸太町駅(ゴール)
 13:10-40       13:50        

大極殿跡 聚楽第跡 如水邸跡 報恩寺 鳴虎
ここにも歴史 玄武神社お祭り 大徳寺龍光院 相国寺 御所
御所 御所の庭 御所 御所の八重桜

 一覧のページへ