蜻蛉池公園と久米田池の桜並木ウオーク             平成26年3月29日(土)






大阪府歩け歩け協会のイベントです。当方は久しぶりの参加です。

このあたりは昨年の大和まほろばツーデーウオークの後、大阪市の自然環境大学市民大学の講座で来たところです。

でもコースは違います、東岸和田駅から泉光寺へ、ここは歴代の岸和田城主岡部氏の墓所です。

あと竹林を通りますが、まさしく孟宗竹による里山襲撃です。

日本全国の里山がこうなると思うとゾッとしますね。頑張って整備しようとしていますがね。

蜻蛉池公園で昼食です、広くてすてきな公園です。

午後は桃並木です、包近(かねちか)の集落です、立派な家が続きます。

久米田池の周辺は桜並木ですが、まだまだ蕾が多く今からですね。

久米田寺には屋台の店も出ていました。小休止して、久米田駅がゴールです。


コース         13km        時間

東岸和田駅(スタート) -  泉光寺  - (竹林) - 蜻蛉池公園(昼食) - (桃並木) ー (包近集落) - 
     10:15        10:45-11:00           11:35-12:20                            

久米田池・久米田寺 - 久米田駅(ゴール) 
  13:30-45           14:00     

岡部氏墓所 孟宗竹 蜻蛉池公園 桃並木
桃の花 包近の集落   久米田池

 一覧のページへ