軍師官兵衛② これぞ黒田武士                    平成26年3月30日(日)







京都の黒田管兵衛シリーズの二回目です。

小生大阪からですので、京阪「墨染」駅から集合場所の藤森神社を目指します。

今日は天気が良くありません、今は小雨ですが予報ではかなり激しくなるかもと云っています。

藤森神社で出発を待つ程にだんだん激しくなってきました。

その雨の中、予定通りにスタートします。こういう時もあります。しかたありませんね。

JR藤森駅経由、伏見北堀公園です。初めて来ました。堀の中を歩く感じです。

ここで語り部の登場です、あの槍を飲み取った母里太兵衛は官兵衛の部下でした。

堀から上がって伏見桃山城へ、大分桜も開いていますが、この雨です、人はあまりいません。

ここからも知らないコースです、明治天皇陵、昭憲皇太后の陵を通ります。

大きく西の御香宮から、伏見の運河を周回します。

寺田屋を見てもう一度JRの伏見桃山駅へ戻ってゴールです。

ゴールの少し手前でIVVを配布しています。もうすっかり雨は上がりました。

小生は京阪まで戻って電車に乗りました。


コース        13 km          時間      

藤森神社(スタート) - JR藤森駅 - 伏見北堀公園 - 伏見桃山城 - 明治天皇陵 - 
   10:15                     10:35        10:55        11:10      

御香宮 - 伏見港 - (運河) - 新高瀬川へ - 寺田屋跡 - JR桃山駅手前(ゴール)
 11:40    12:00             12:30        12:45         13:00       

伏見桃山城 伏見桃山城 伏見運河 伏見運河  寺田屋跡

 一覧のページへ