昆陽池野鳥と緑道散策                          平成26年2月9日(日)







大阪・関西歩け歩け協会の例会です、昨年まで、あまり私は参加していなかったのですが、

今年は出来るだけ参加の予定です。

今日は伊丹を周回します、伊丹と言えば今、時の人、田中将大、上村愛子ですね、。

定刻JR伊丹駅に集まります、ここ伊丹駅は有岡城跡の史跡公園です、知りませんでしたね、阪神大震災の時

駅舎が被害を受けたのはテレビで見ました、城跡だったとは驚きです。

いつものように体操をしてスタートします。

伊丹郷町館「みやの前文化の郷」、白雪蔵まつりを開催しています。そうここは酒造の盛んなところです。

猪名野神社を経て伊丹街道へ、臂(ひじ)岡天満宮、なんでも菅原道真が九州への途次ここで休んだとか。

そばの緑丘公園で小休止です、蠟梅が咲いていました。端ヶ池の傍を通って昆陽池へ。ここで昼食です。

野鳥は鴨ばかり、遠くにカワウがいました、オオタカがさっきまでいたのですがの声がありましたが、見えません。

あと昆陽寺から西国街道を通って元の伊丹駅がゴールです。

小生は阪急伊丹駅から帰路につきました。

距離も14kmです、ちょっと物足りない感じはしましたが快適なウオーキングの一日でした。


コース       14km     時間

JR伊丹駅 - 猪名野神社 - (伊丹街道) - 臂岡天満宮 - 緑丘公園 - (端ヶ池) - 昆陽池(昼食) -
  10:10      10:30                  10:50       11:00-05             11:40-12:20  


昆陽寺 - (旧西国街道) - 阪急伊丹駅(ゴール)
13:05                   14:00

有岡城跡 猪名野神社 臂岡天満宮 緑丘公園 昆陽池
昆陽寺 旧西国街道

 一覧のページへ