軍師官兵衛シリーズ ①                            平成26年2月11日(祝・火)
秀吉に天下を取らせた男








京都府ウオーキング協会の主催です。京都はいいですね、大河ドラマの度にシリーズが組めます。

昨年は新島八重でした。

今日はいきなり天王山の戦いです、長岡京駅から勝竜寺城跡公園へ、なんとこの駅の地も勝竜寺城の一部です。

光秀が最後は駆け込もうとしていた城です。

傍の恵解山古墳あたりが光秀の本陣だったようです。

そこから大きく淀川河川公園へ、ダイハツの工場を半周して、小泉川へ、そうこの小さな川が天下分け目の戦いの

決戦場だったそうです。その小泉川を少し遡上してから、大山崎の山崎聖天の近くが秀吉の本陣です。

その傍の桜の広場で昼食休憩です。

あとは、旗立松まで上って、大山崎ボランティアの方の合戦の解説を聞きます。

こんな狭い場所での戦いで、光秀ともあろう武将が破れてしまったのですね。

いつも思いますが、ここの孟宗竹はどうしようもないですね。竹林は手入れが出来なければ大変なことになりますね。

里山のような大人しい山に早く戻したいでしょうが、困りましたね。

旗立松からJR山崎駅へ下ってゴールです。


コース       11km       時間

JR長岡京駅(スタート) - 勝竜寺城跡公園 - 恵解山古墳横 - 淀川河川公園 - 桜の公園(昼食) - 
    11:10            10:20-25        10:35          10:55         11:45-55       


観音寺 - 旗立松 - 青木葉谷展望台 - 宝積寺 - JR山崎駅(ゴール)
 12:00   12:15-35     12:45         13:00       13:10     

長岡京駅前
勝竜寺城跡公園
淀川河川公園 天王山登山口 旗立松から光秀陣

今の旗立松
宝積寺

 一覧のページへ