尼崎界隈を訪ねる                  平成26年1月18日(土)









ここ尼崎は最近変なことで話題になっている都市ですが、大阪府の隣兵庫県で大阪梅田には至近のところです。

小生も大阪に就職した50年前独身寮が尼崎にありましたので、よく遊んだところです。

工場地帯のイメージしかありませんでしたが、今度歩いてみると公園も多いし、いい街でした。

定刻阪神尼崎駅北側の二階の公園からスタートします。一階はバスのロータリーになっています。

先ずは尼崎城跡へ、今は図書館となっています。続いて寺町へ、尼崎駅のすぐそばですが、お寺さんの集まっている一角です。

その傍に尼信博物館と世界の貯金箱博物館があります、今回距離が短いせいか時間を十分かけて、両博物館の見学をします。

初嶋大神宮、大物川緑地を通って小田南公園で昼食休憩です。休憩中小雨混じりの雪です。早々に再スタートです。

神崎川沿いの新幹線高架を潜って遊女塚へ、900年前の故事由来の遊女塚です。

その後も溝手公園、近松公園、上坂部公園と列詰め休憩をしながら阪急塚口駅へ。

小生今日は15時には帰宅したかったのですが、うまくいきませんね。団体歩行では仕方がないですね。


コース    15km    時間

阪神尼崎駅(スタート) - 尼崎城跡 - 寺町 - 尼﨑信用金庫博物館・世界の貯金箱博物館 - 初嶋大神宮 - (大物川緑地) -
   10:20                              10:45-11:05                    


小田南公園(昼食) - 大物公園 - (長洲川緑地) - 遊女塚 - 溝手公園 - 近松公園 - 上坂部公園 - 阪急「塚口」駅(ゴール)
  11:50-12:30                                   13:50-14:00                           14:50

尼崎駅前 寺町 初嶋大神宮 遊女塚 近松門左衛門

 一覧のページへ