オランダ堰堤の道ウオーク                 平成25年9月22日(日)




今日は京都府ウオーキング協会のウオーキングですが、場所は滋賀県の草津です。

天気予報は午後曇りのようですが、雨では無さそうです。

定刻草津駅へ、何と少ないです。先日の嵐山浸水の豪雨のあとですから、影響があったのでしょうか。

集合場所が一寸遠いと云うこともあるのでしょうか。見るとスタッフばかり目につきます。

ここ草津は昔、東海道と中仙道の分岐点だったそうです。

草津宿本陣は現在もあり、中には浅野、吉良の大名が宿泊した記録も残っているそうです。

いつものように体操をしてスタートします。

小槻神社で小休止します。ここはこの地区の氏神様の社の感じです。

目的のオランダ堰堤は草津川上流の上桐生キャンプ場の中にあります。

バーベキューの真っ盛りです、テントを張って子供を連れてきています。にぎやかです。

堰堤の見えるところで昼食です。

この堰堤を設計したオランダ人デ・レーケは明治政府の雇われ技術者で、日本のあちこちの河川の修復工事をやっています。

富山の常願寺川、それに淀川の改修も行っています。

昼食後は「逆さ観音」を見て、山腹の縫った遊歩道(車いすで行けるようにした)「たまみずきの道」を歩きます。

どうも私には苦手ですね、高低差がほとんどなく、ただくるくる山腹を縫って歩く道は変化が無くて疲れます。


あとは青山中央公園で列づめ休憩して、立命館大学の裏から「りょうぶの道」を通って南草津駅がゴールです。


コース      22km     時間

JR草津駅(スタート) - 小槻神社 - オランダ堰堤(昼食) - 「逆さ観音」 - (たまみずきの道) - 
    9:15          10:10-20     11:20-12:10         12:25                   

青山中央公園 - (りょうぶの道) - JR南草津駅(ゴール) 
                           15:00     

草津駅前 草津説明 草津宿本陣 現存道標 小槻神社 オランダ堰堤
オランダ堰堤 デ・レーケ 逆さ観音 逆さ観音 たまみずきの道 田園

 一覧のページへ