おこしやす京の五花街ウオーク              平成25年5月19日(日)





京都の花街は元気です、花街に限らず京都の小さなお店は皆元気にやっています。

どうしてでしょう、大概の都市では大型のショップの登場で中小のお店は閉鎖の危機に見舞われています。

京都には観光客が沢山くると思いますが、そんなに観光客が中小のお店でお買い物をしたり、花街にある小さな

飲み屋でお酒を飲んだりはあまりしないと思います。どうして皆元気なのでしょうかね。

そう、それに京都には花街が5ヶ所もあるんです。今日はそれを見て廻ります。外からだけです。

「京おどり」の宮川町歌舞錬場、「都をどり」の祇園甲部歌舞錬場、「祇園をどり」の祇園東歌舞錬場、

「鴨川をどり」の先斗町歌舞錬場、「北野をどり」の上七軒歌舞錬場と各花街が歌舞錬場を皆もっています。

その周りにお店があって花街となっています。その内一箇所くらいは入ってみたいものです。

今日は午後は雨予報、予報どおり御所で雨になります。なんとまた失敗です、携帯してきた折り畳み傘が壊れています。

させますが、開いたところで止まりません、なんとか持っていた安全ピンで応急措置をします。

今度は畳めません。

ウオーキング協会が北野天満宮でくじ引きを企画していましたが、これもハズレ。

今日はついてない一日でした。こう云う日もあります。


コース        14km         時間

京都駅(スタート) − 宮川町歌舞錬場 − 建仁寺 − 祇園甲部歌舞錬場 − 八坂神社 − 祇園東歌舞錬場 −
  10:10           10:45         10:50      11:00                       11:10    


辰巳大明神 − 京都南座 − 先斗町歌舞錬場 − 御所(昼食) − 上七軒歌舞錬場 − 北野天満宮 − 
  11:15       11:25         11:40       12:00-45        13:35         13:45-55     


JR円町駅(ゴール)
  14:20    

宮川町通り 宮川町歌舞錬場 建仁寺 祇園甲部歌舞錬場 八坂神社
祇園東歌舞錬場 辰巳大明神 南座 先斗町 先斗町歌舞錬場

上七軒歌舞錬場
北野天満宮