有馬富士眺望コース                 平成25年5月12日(日)







三田駅集合です、毎日ウオークにしては初めての三田です。

定刻三田駅から北へ歩きます、先ず三輪神社へ。三輪明神窯跡です。三田は立派な青磁の産地だったそうです。

あと、三田ゴルフ場の傍を歩きます、安倍のミックスの影響でしょうか。駐車の車が多いです。いいことです。

景気が良くなれば、皆さんの表情も明るくなります。株価が上がっても年金生活の当方には関係ないことですが、

それにインフレはごめんですね。それでも暗いより明るい方がいいに決まっています。明るく行きましょう。

福島大池の手前で、虫尾の郷の碑があります。ここから福島大池周辺は公園になっていて、ここでトイレ休憩します。

ここから上りの始まりです、有馬富士を時計と逆周りに南から東そして北へ、その北辺りからは下りですそして西から

南へ、ここで約一周です。途中山頂への登山道がありましたが山頂まで500mくらいでした。

よい散策路でしたね、道中惜しむらくは展望が全く無いことでした。

でもこちら南側の、三田市立有馬富士市民公園、その南隣の福島大池の兵庫県立有馬富士公園の展望はいいですね。

それにしても、市立に県立です、役所のセクショナリズムを感じます。残念ですね、このくらいの事一つの公園として管理

すればいいのにと思います。役人の二・三人の就職先が問題なのでしょうね。しょうもないことです。



コース     12km       時間

JR三田駅(スタート) − 三輪明神窯跡 − 虫尾の郷 − トイレ休憩 − 有馬富士周回 − 市立有馬富士公園(昼食) −
     9:35           10:00        10:50      11:00                      12:00-50          


福島大池半周 − 大池川沿い − JR新三田駅(ゴール)
12:55-13:15                    13:45        

三田駅 三輪明神窯跡 前方が有馬富士 快適な散策路 芝生公園
有馬富士周回路 福島大池 ナツグミ 大池川沿い 新三田駅