西宮三川と仁川芝桜コース 平成25年4月21日(日)
今日から9:30集合です。
集合場所の阪急夙川駅に急ぎます。本来でしたらここ夙川は桜満開かも知れませんが、今年は既に葉桜です。
なんとこの時期でも場所取りをしています、花見の予定らしいですが、色んな人がいます。
夙川公園を遡ります、そして仁川を目指す予定が、なんと目神神社方向へ。大きく迂回してコースに戻ります。
いけませんね。チャンと地図を渡されているのに、疑いもせず前の人について歩きます。
皆いい年をしたオジサンばかりなのに、疑うことを知りません。間違ったら人のせいにします。
これ日本人の典型でしょうか。そうすべて自己責任ですよ、世の中は。反省々々です。
途中から上ヶ原水道を歩きます、仁川の地すべり跡の傾斜地を升型コンクリートで補強、そこを芝桜で埋めています。
仁川の人達はアイデアマンですね。地すべり資料館です。今日も西宮の和太鼓「さつき」のグループがここで実演を
してくれています。
どうも先週の「石見神楽」から太鼓の音に縁があります。この段々とピッチの上がる太鼓の音を聞いていると、
ジーンと胸にきます、そして思わず俺にも叩かせてくれと云いたくなります。何なのでしょうかね。
この仁川の地すべり地から真東に豊中の千里中央駅の50階建てのノッポビルが見えます。
残念ながら当方の自宅周辺は霞んでよく見えません。
そう、大分昔、仁川のこの辺りに会社の大先輩の家があって一度来たのですが、よく分かりません。
下り始めてからは迷いません、この仁川を下って武庫川に合流して、JR甲子園口がゴールです。
コース 12km 時間
阪急夙川駅(スタート) − (夙川沿い) − 仁川地すべり資料館(昼食) − (仁川沿い) − 武庫川合流 −
9:40 11:15-12:30
(武庫川沿い) − JR甲子園口(ゴール)
14:10