土佐街道町並みと雛巡りコース             平成25年3月10日(日)







毎日ウオーク今年度の最終回です、小生去年に続き皆勤賞を頂きました。ありがとうございます。

今日は天気予報がよくありません。

昼ごろ雨が来て、後は寒気が入り込むと云っています。

リーダーはそれを受けて、本日のコースを短縮しますとのことです。

体操を早めに終えて、10:05にはスタートです。

飛鳥駅から先ずは、吉備姫王墓へ、猿石があります、隣のは女と書いてありましたが意味がわかりません。

つぎは鬼の雪隠へ、雪隠は知っていますか、トイレのことですよ。

私の田舎では、雪隠と言っていました。ついで鬼の俎板です。これセットで古墳の棺だったようです。

あと高松塚古墳へ直行して、亀石・橘寺はカットします。

文武天皇陵からは、高取の町並みへ。高取の児童公園で昼食とします。

なんと、ここで予報通りの雨の急襲です。屋根の無いベンチに、横なぐりの大粒の雨です、たまりませんね。

早々に昼を切り上げ再スタートします。

土佐街道の町並みの雛飾りを見物します。立派な雛が沢山あります。ここ高取は薬草の産地で旧家が多いです。

これだけの雛飾りなら皆に見せたいでしょう。

歴史の古い雛から最近造った雛人形まで、きれいに飾っています。

ちょっと残念だったのは雨のため皆さんガラス戸越の見学です、写真にはうまく撮れませんね。

12:40 壷坂山駅へ。おかげで小生としては本日団地の集会所15:00の会合にうまく間に合いました。

何が幸いするかわかりませんね。


コース     10kmカットしたので7km位     時間

近鉄飛鳥駅(スタート) − 吉備姫王墓 − 鬼の雪隠・俎板 − (トイレ休憩) − 中尾山古墳 − 高松塚古墳 −
     10:05           10:15       10:25-30       10:30-35      10:45        10:55    

文武天皇陵 − 高取児童公園(昼食) − (高取町並み・雛飾り) − 壷坂山駅(ゴール)
  11:10        11:50-12:10                           12:40  

近鉄飛鳥駅 吉備姫王墓猿石 桧隈墓 鬼の雪隠 鬼の俎板
天武・持統天皇陵 中尾山古墳 高松塚古墳 文武天皇陵 田園です
土佐街道雛飾り