わかやまツーデー              平成24年12月1日(土)・2日(日)






大分ボケましたね、今日の参加は30kmコースの「たまちゃん」コースを予定していましたが、

出発場所はここ和歌山城ではなく、貴志駅でした。しかたありません、20kmコースに変更します。

あまりこだわる必要はありません。自分の失敗です、自分が我慢すればいいことです。

気分を切り替えて、20kmコースを楽しみましょう。でも以前に二度歩いたコースで面白みは全くありません。

オマケに紀伊風土記の丘は登らずに折り返します、全くテンションはあがりません。

紀ノ川に出て河岸を下ります。対岸の山は紅葉しています。これはきれいでした。

昼食は駐車場らしき空き地に確保して頂いていましたが、何せ風が強くて、弁当のふたが押さえていないと

何処かへ行ってしまいます。

紀ノ川を離れるとひたすら和歌山城のゴールを目指します。

二日目はけやき街道から和歌浦、そして大浦街道です。これも二度目のコースです。

今回、並木の紅葉がきれいです。とくに銀杏の並木がきれいでした。

次の和歌浦は以前にも感じましたが、昔の名勝の片鱗がかすかに残っています。

昭和時代の開発さえなければ、いいところだったでしょうね。

私には、それだけに無残やなと感じられます。明治以降の西欧諸国へ追い着け、追い越せの時代は

何だったのかと思います。

今このような時代を迎えられているのはそのお陰なのですが、もっと方法はなかったのでしょうか。

二日目はその和歌浦を見て、和歌山城にもどります、それにしても、和歌山城周辺のけやきと銀杏の紅葉はきれいでした。


第一日目    20km     時間


和歌山城(スタート) − 紀伊風土記の丘 − 紀ノ川へ − 有本水源地(昼食) − 
    9:00            10:20         11:20       11:35-50      

紀ノ川から離れる − 和歌山城(ゴール)
    12:00           12:55       

けやき並木 紀ノ川の対岸 銀杏並木


第二日目    20km     時間


和歌山城(スタート) − 新和田川橋 − 健康館(昼食) − (和歌の浦) − 水軒交差点 − 和歌山城(ゴール)
    9:05            10:25      11:00-10                    12:15        13:10  


和歌の浦
和歌の浦
和歌山城の傍
和歌山城 海舟の碑