港よこはまツーデーマーチ            平成24年10月13日(土)・14日(日)





初日は夜行バスで横浜に、そして桜木町へ移動、時間が早いので早朝スタートの40kmコースとします。

スタートして、大岡川沿いの道を歩きます。この大岡川お世辞にもきれいな川とは云えません、ドブ川です。

この辺りは横浜でも下町の感じです、でもこの大岡川少し遡っただけで、上流にはきれいな水が流れていました。

チェックポイントの久良岐公園に入ります、あと富岡総合公園の外周を歩いて八景島シーパラダイスマリンゲート前の

チェックポイントへ、制限一杯の12時ジャストの通過です。このようにウオーキング途中で制限されるのは苦痛ですね。

昼食後、出島を周回して高速道路傍の金沢緑地を北上します。八幡橋の歩道橋も最終通過タイムの15時丁度です。

根岸森林公園に上って、下りさらに山手町へ上って行きます。フェリス女学院中等科等のある高級住宅地へ、

教会から結婚式の一行が出てきます、いよいよこの汗臭いリュック姿の不似合いな場所を通ります。

あと「港の見える丘公園」で港の写真を撮って、つぎは山下公園へ、若い人ばかりです。年寄りはいません。

沢山の若者の中を抜けてゴールの赤レンガパークへ。会場から去る時まだゴールして来る人がいます。

小生今日のアンカーではなかったようです。でも40kmは長かったです。

この途中の通過最終タイムの設定は、あまり参加ウオーカーのことは何も考慮していない、ちょっと上から目線での大会運営です。

横浜にはもう一度来たいと思いますが、どうしましょうか。


初日

コース     40km      時間

赤レンガパーク(スタート) − 一本橋 − 蒔田公園 − 与七橋 − 向田橋 − 久良岐公園 − 屏風ヶ浦駅前 −
      7:55            8:45      8:55       9:25     9:30       9:50         10:10     

富岡トンネル − 鳥貝塚交差点 − 富岡総合公園 − (長浜公園) − 八景島シーパラダイマリンゲート前(昼食) −
  10:45         10:50        11:05-20                    12:00-15    

(金沢緑地) − 鳥浜出口 − 新杉田駅前 − 磯子駅前 − 八幡橋歩道橋 − 根岸森林公園 − 地蔵坂上 ー
            13:40       14:10       14:30       15:00         15:25        15:45 

(フェリス女学院中等科・山手町) − 港の見える丘公園 − 山下公園 − 赤レンガパーク(ゴール)
          15:50              16:05           16:20        16:30        

ランドマークタワー
赤レンガパークへ
赤レンガパーク横の
大型船
赤レンガパーク スタート

八景園手前
 八景園遠望 金沢工業団地から 金沢緑地 八幡橋歩道橋から

根岸森林公園
 港の見える丘公園から
山下公園と自衛艦
自衛隊艦載機


二日目は大阪への帰りのこともあり、20kmコースとします。

昨日の山下公園から横浜スタジアムの傍を通って関内駅に、どうもここらで道を間違えたようです。

前の一団に付いて歩いていたせいです。野毛山動物園まで上って、その一団が立ち止まっています。

そう矢印が下向きです、下まで降りて皆おかしいと気づきます。小生はやっぱり上だと上りますが、おかしいです。

交番で確認した人が道はこちらと教えてくれます。やっと本来の道を歩いている人に合流します。

それが長崎から参加の、今日スタート前にゲキをしてくれた今年米寿のご夫妻です、沈着冷静ですね。

米寿でご夫妻でツーデーウオーク参加です、ウラヤマシイかぎりです。

理想はこの方のように米寿でツーデーウオークに参加することですね。

それが出来ればIVVで4万kmも夢ではありません。ガンバリましょう。

今井橋から保土ヶ谷公園のチェックポイントへ、公園は高台が多いですね。

また下って星川駅を横断して三ツ沢公園へ上ります。下って三ツ沢西町歩道橋で33kmコースと別れて

三ツ沢せせらぎ緑道へ、ここにせっかく緑道を確保しているのに、水が流れていません。

頑張ってホタルでも生育させればと思います、かなり長い緑道なのに残念ですね。

あと東横フラワー緑道へ、これはもっと続いているようでしたが、途中から中央市場方向へ右折します。

中央市場前で33kmコースと合流します。あとは赤レンガパークでゴールです。

帰ろうと桜木町へ向かうと若者が大挙してこちらにやってきます、この赤レンガパークと山下公園に向かうのでしょう。

やっぱり関東には全国から学生が集まっています、だから若者が多いです。従って活気もあります、

私から見れば皆、田舎の両親が金持ちだから出て来れているのでしょう。

この国の現状をみれば、学生ならもっと考えることもすることもあるでしょうに、チャラチャラして女の子と

遊び廻っているときではないでしょう。と思います。でも若いとはウラヤマシイかぎりですね。

今日は小生新装なった東京駅を見に行きます。この東京駅も人がやたらと多いです。私のような者が沢山来ているようです。

外観しか見ませんでしたが、確かにきれいになっています。後は東京駅から新幹線で大阪へ帰ります。


二日目 

コース      20km       時間

赤レンガパーク(スタート) − 南京街へ − 関内駅前 − (野毛山動物園・道迷い) − (野毛山公園) −
     9:15             9:35       9:50        10:10-35               

西横浜駅前 − 今井橋 − 保土ヶ谷公園 − 星川駅 − (三ツ沢公園) − 三ツ沢西町歩道橋 −
  11:00      11:10     11:35-45       11:55                    12:35     

(三ツ沢せせらぎ緑道) − (東横フラワー緑道) − 中央市場前 − 赤レンガパーク(ゴール)
                                    13:25          13:55       

赤レンガパーク スタート 南京街 保土ヶ谷公園 三ツ沢公園
午後の赤レンガパーク 日本丸 東京駅 東京駅 東京駅