みなと町神戸ツーデー              平成24年9月29日(土)・30日(日)







神戸ツーデーです、今年こそは30kmコースを完歩しようと参加しました。前回は20kmでした。

初日は8時スタートに合わせて、早朝に家を出ます。

予定通り30kmに参加します、遅かったせいで最後尾のスタートです。

先ずは、布引の滝を目指します。この上り坂何度か登りましたが、やっぱりきついです。

最近また体重が増加してしまったことも影響しているのでしょうか。減量々々ですね。

もともとウオーキングを始めたのも減量が目的だったのですから、「初心わするるべからず」ですね。

滝を見たら下ります、王子動物公園方向へ下ります。後は山手幹線通りを一路東へ、綱敷天満宮から住吉川を渡り

更に東へ、西芦屋まで歩きます、長かったですね。前田公園がチェックポイントです。

なかなか前の集団に追いつけません。布引の登りがコタエています。腰が痛くなってきました。

今日は運動会をやっている小学校が多いです、本庄小学校は丁度昼食タイムです。

踊り松、踊り松地蔵の西国街道・浜街道の遺物を見ながら西方向に進みます。腰の具合は良くありません。

住吉川のチェックポイントで、昼食にします。後は酒蔵通りをとおりますが、期待していたお酒の試飲は通りには

出していません。そう資料館に入って下さいとのことのようです。当方直進します。

「人と未来資料館」の地震体験はパスして、灘駅から神戸港貨物線跡の遊歩道を港方向へ。

ゴールはしましたが、時間がかかりました。

明日は午後3時までには帰宅して別の集会に参加の予定ですので、当初は20kmコースの予定でしたが、

台風も来ていますし、腰も痛いしどうしましょうか。


初日

コース     30.9km        時間

みなとの森公園(スタート) − 布引の滝 − 阪急王子公園駅前 − 前田公園CP  − 住吉川公園CP(昼食) −
      8:15             9:10          9:50         11:25-30       12:45-55     


踊り松地蔵 − 白鶴酒造 − 神戸貨物線跡へ − 三井倉庫前 − みなとの森公園(ゴール)
  12:05      13:00       14:00           15:00          15:05    

i皆早いです 布引の滝
踊り松地蔵
白鶴酒造大釜
神戸港貨物線跡

コース地図


二日目台風は大分速度をアップしています、今日の午後には影響あると思っていましたが、早朝から雨です。

腰はなんともありませんが、雨の中ですから10kmにします。従ってゆっくり家を出ます。

それでも、10kmスタートの大分前に会場に着きました。なんと今日は台風の影響で30kmも20kmもなし、

皆各定刻に10kmコースのみとしてスタートしたとのことです。

当方も定刻10時前ですが、さみだれ式にスタートします。

先ず三宮駅方向へ。三宮神社です、ここに神戸事件の滝善三郎の碑があります、そう明治維新の直前には堺事件と同じ

ような事件がここ神戸でもありました、相手は同じフランス兵です。立ち会った切腹にはビックリしたでしょうね。

次は南京町から元町商店街へ、ここの商店街は元気です、あまりシャッターを閉めた店がありません。

楠木正成の湊川神社前を通って、兵庫厳島神社から兵庫大仏へ、この大仏へは初めて来ました。1991年建造です。

その先の須佐野公園がチェックポイントです。そばに清盛塚があります。大輪田の泊りは当時の港です。

あとは七宮神社を経由して、ハーバーランド・メリケン波止場は海が近過ぎるためコース変更して、幹線道路側の歩道を

直進してゴールです。

お陰で早く帰宅できました。感謝々々です。

主催者側は予定変更で大変だったと思います。嵐の中ご苦労さまでした。


二日目

コース  11.7km    時間


みなとの森公園(スタート) − 三宮神社 − 南京街へ − 湊川神社 − 兵庫大仏 − 須佐野公園CP  −
     9:20              9:40       9:40       10:00      10:30        10:35    

清盛塚 − 大輪田の泊 − みなとの森公園(ゴール)
 10:40      10:55         11:55     

三宮神社 南京街 雨の湊川神社 兵庫大仏
清盛塚
大輪田の泊