太閤道からいましろ大王の杜ウオーク           平成24年8月19日(日)







関西歩け歩け協会のウオークです。

小生8月5日以来のウオークです。

高槻にもいいところが沢山あります。集合場所の島本駅近くの公園でびっくりしました。

あの桜井の別れはここだったのです。(注 一説には桜井は豊中の桜井谷との説もあります)

公園にはその説明が沢山あります。戦前の忠君愛国の歌でしたね。

青葉茂れる桜井の
里のわたりの夕まぐれ
木の下かげ駒とめて
世の行く末をつくづくと
忍ぶ鎧の袖の上に
散るは涙かはた露か

ここで死を覚悟して、楠正成はわが子正行と別れます。悲しい話です。

九州から反転した足利軍3万5千に対する楠正成軍700です。楠軍から寝返る武士も多く、必敗の戦です。

どうも戦前に楠正成があまり讃えられたせいでしょう、戦後は全く評価されない武将です。

ここから若山神社へ向かいます、その若山神社から太閤道を西に歩きます、新大阪ゴルフクラブの傍を上ります。

これは結構きつい登りです、四辻で小休止の後、さらに太閤道を歩きます。

秀吉の中国大返しです、明智光秀の天王山に直行する山際の道です。

途中から三川の合流する様子がよく見えます。

安満宮山古墳」を見て、悠久の丘から高槻市の公園墓地へ、そこで遅い昼食です。

午後は古曾部防災公園で小休止して、いましろ大王の杜へ、ここ「今城塚古墳」は実際の継体天皇陵ではないか

と言われていますが、少し西に宮内庁管理の継体天皇陵がありますので、ここは出入り自由です。

後は明治製菓の工場の側を通って「攝津富田」駅がゴールです。

暑い中、ペットボトル4本飲みましたが体重は変わらずでした。


コース      17km     時間

JR島本駅(スタート) − 若山神社 −  四辻  − 悠久の丘 − 高槻市墓地公園(昼食) − 古曾部防災公園 −
     9:15         9:45-50   10:50-11:00  12:15      12:30-13:15           13:40-14:00    


高槻駅へ分岐 − 今城塚公園 − JR摂津富田(ゴール)
   14:15       14:45-55        15:25      

ここが決別の地
別れのシーン

若山神社

四辻

山道です
三川合流地
山道

安満宮山古墳

今城塚公園

下が継体天皇陵