大阪の旧街道と史跡巡り                 平成24年7月8日(日)





今回は地下鉄で乗換えもなしです。

「長居」駅に着くとリュックの後を追います。 

長居公園の西南角にもう沢山の人が集まっています。

'O'サン夫妻には昨日に続いての挨拶です。

定刻、いつものように体操をしてスタートです。

今日はここから南のあびこ観音を見て、阪和病院の傍を北に戻ります。

ここ阪和病院と言えば40年以上前のくも膜下出血で倒れた友人のことを思い出します。

説明をされる女性に貴方では駄目です、ちゃんとした人の説明が聞きたいといいましたところ、

私が医者ですと言い返されました。看護婦かと思いました。当時外科医が女性と云うことで有名だったようです。

その女性外科医の手で手術がなされました。幸い手術は無事成功して、社会復帰されましたが、

昨日のことのように思い出されます。

後、住吉大社で列詰め休憩です。今日は大安吉日です、第三宮でも、第二宮でも結婚式の最中でした。

帝塚山の住宅街を通って阿倍野筋へ、阿倍野筋を北上して安倍王子神社、清明生誕の地の安倍清明神社

松虫塚から聖天山公園へ、小生今日は所要のためここでゴールです。

ここが昼食場所です、食後本隊は美章園経由、今川緑道から長居公園です。

ここ聖天山で珍しいものを見つけました、吉田兼好の徒然草の碑文です。

兼好さんこの辺りの庵に居たことがあったのだとか。京都にずっといたのか思っていました。


コース     12km     時間

長居公園(スタート) − あびこ観音 − 細江川せせらぎ − 住吉大社 − 生根神社 − 万代池 − 
     9:15          9:45        10:00-10      10:25-45     10:50      11:10               

安倍王子神社 − 聖天山公園(昼食) − 天下茶屋駅(ゴ−ル)
   11:35      11:50-12:40            12:50       


あびこ観音の大楠

細江川せせらぎ

住吉大社結婚式

生根神社
万代池公園
松虫塚?

聖天さん

聖天山の兼好碑