びわこ長浜ツーデーマーチ          平成24年5月12日(土)・13日(日)










びわこ長浜ツーデーマーチはこれで3回目です。

いつも来ている'O'先輩は見かけません、その代わりに前の会社にいた'M'さんが元気に参加しています。

そう今回、初日はいつもと違って20kmではなくて、40kmに参加です。

どうもコースを見ると、歩いていないところのようなので、参加を決めました。

朝は早いです、新大阪から米原を新幹線にして、頑張って参加します。

とは云っても8:15スタートです、長浜から東へ向かいます。西黒田です、なにやら金太郎さんマークです。

出身地のようです,金太郎は西黒田の出身で子供の頃から体が大きく、長じてあの源頼光の家来となり、鬼退治をしました、

とのことです。体が大きいだけでも売りになります、当方はそうはいかないです、小さいころから、せめて器量だけでも人には

負けたくないと努力を続けてこの歳まで頑張りましたが、どうだったのでしょうか。評価は他人に任せましょう。

更にビジターセンターで用を済まして、南下します。柏原宿です、ここで昼食です、旧中山道の宿場です。

例によってここも観光に力を入れていますが、ウオーキング以外の人がいません。もう少し知恵を使えばと思いますが、

当方の考え過ぎでしょうか。隣の醒ヶ井宿には特色がありますので、ちょっと損をしていますね。

次61番目の西の醒ヶ井宿へ、ここも宿場町を売り物にした地域ですが、用水の流れを活かした宿場です。

このあと琵琶湖からの風がきついです、向かい風の中を次はJR坂田駅です、駅には武将の像がありますが、誰だか判りません。

ここで北海道からの参加者に追いつきます、確か2年前に高野山ツーデーでお会いした方です。話しながら先を急ぎます。

頑張って何とか16時までにゴールしましたが、これが今の私には精一杯です。ゴールで北海道の彼女にニッキの飴を頂きました。

ありがたいことです。感謝々々です

二日目は朝ゆっくりしたいので、20kmコースとしました。

今日はJR河毛駅からスタートです。東へ直進小谷城資料館入口です、参加者の内にはそちらへ向かう人もいます。

このあとの虎姫文化ホールまでが地図では6.9kmです、これがくせものでした。こんなに速く歩けるわけはありません。

当然のように最後の南浜からゴールまでで調整されています。3.5kmとのことでしたが、ちゃんと4.5kmはあったようです。

途中リュートプラザで、昼食の予定でしたが勘違いして通過してしまい、引き返して昼食を頂きました。

今日は晴天の中、快適なウオーキングでした。伊吹山もきれいに見えていました。

時はよし、川岸は草花がいっぱいです。ただ最後の湖岸のコース、何度か目の歩きですが、自動車道の騒音も激しく

あまり楽しい道ではありません。


第一日目

コース      40kmコース(39.9km)      時間

豊公園(スタート) − 西黒田公民館(7.0km) − ビジターセンター(13.1km) − 旧中仙道柏原宿(20.4km) − 
   8:15            9:35                 10:40              12:05-15         

旧中山道醒ヶ井宿(25.2km) −JR坂田駅(33.9km) − 豊公園(ゴール・39.9km)
    13:20               14:50            15:55      

豊公園
三成君の出生地

田園

西黒田の金太郎
伊吹山

小川沿い

芭蕉句碑

柏原宿

旧街道並木

旧街道鶯ヶ原

旧街道菖蒲ヶ池跡

雨森芳州の和歌

醒ヶ井宿

醒ヶ井宿の碑


第二日目

コース       20kmコース(18.6km)      時間

JR河毛駅(スタート) − 虎姫文化ホール(6.9km) − リュートプラザ(10.9km) − 南浜(15.1km) −
   9:30               10:40               11:30-40          12:20    
 
豊公園(ゴール・18.6km)
  13:10


JR河毛駅から

小谷城資料館へ

小谷城跡入口

田園の中

伊吹山

琵琶湖です

長浜城
参加者数