淀川チャレンジウオーク      43km       平成24年4月1日(日)





以前に大阪から嵐山まで50km10時間ウオークと云うのに参加したことがあります。

今はこの21kmコースと42kmコースとして大阪城公園から枚方大橋片道と往復コースに変わっています。

今回意を決して42kmコースに参加することとしました。

ところが、プロみたいな人ばかり特に42kmコースはそうでした。

淀川の毛馬の閘門までは、ゆったりしていましたが、淀川の河川敷に出るや皆ピッチを上げます。

当方枚方大橋までついて行くのが精一杯です、オマケに天気も悪く大橋傍で食事にしようとするころには、

雨が更に本格的になります、早々に食事を済まして、やおら傘をリュックから取り出そうとすると出てきません。

底の方からやっと引っ張り出しますが、そのころには小ぶりになっています。畳んだままの傘を片手に先を急ぎます。

枚方までの河川敷の大阪側はチビッ子の野球チームがうるさいほどいましたが、渡って北はゴルフコースで、

人も少なく静かなものです。今時サラリーマンも自腹でゴルフは贅沢ですね、まして河川敷では自腹の客しか

いるはずもありません。客もいなくて静かな河川敷です、したがってまた退屈なコースです。

花があるわけでもなし、何の楽しみも無いない道です。ウオーキングにしか目的の無い人にはいいでしょうが、

小生にはつまらないコースです。あまり参加したいっと云うコースではないですね。

ここで又しても小生の大失敗です、今日は気温も低いこともありスポーツドリンクを持って来ませんでした。

オマケに河川敷では自動販売機もありません。そのせいか40km手前で急に足が重くなります、初めての体験です、

今まで小豆島100kmウオークを歩いてもこんな経験はありません、これではピッチは上がりません。

悔しいことです、ゴール直前で自動販売機でスポーツドリンクを手にしますが、イッキに飲み干します。

やっとのことでゴールです。やっぱり距離は43kmあったようです。



コース     43km    時間


大阪城公園(スタート) − 淀川へ − 豊里大橋(9.2km) − 鳥飼大橋(12.6km) − 鳥飼仁和寺大橋(15.3km) − 
     8:40          9:40       10:25           11:05              11:35          

枚方大橋手前(昼食) − 枚方大橋 − 芥川(23.3km) − 鳥飼仁和寺大橋(28.2km) − 鳥飼大橋(30.8km) − 
  12:35-40          12:45       13:10          14:10               14:40        

豊里大橋 − 菅原城北大橋(35.7km) − 赤川鉄橋 − 淀川大堰 − 長柄橋 − 毛馬閘門 − 蕪村句碑 −
              15:35           15:45     16:05      16:10     16:25      16:30      

桜ノ宮(ゴール)
  16:50    


スタート前

大阪城公園

毛馬閘門

淀川

豊里大橋

鳥飼大橋

鳥飼仁和寺大橋

枚方大橋

たんぽぽ

こんな道

菅原城北大橋

赤川鉄橋

淀川大堰

長柄橋

毛馬閘門

蕪村句碑

ゴールの桜