平城の都観梅ウオーク                 平成24年2月26日(日)





なんと、昨日に続き奈良を歩きます、今日の主催は大阪・関西歩け歩け協会です。

奈良公園に集合、先ず春日大社を目指します、途中片岡梅林がありますが、例によって未だ未だです。

春日大社から若草山下へ、二月堂から東大寺へ、二月堂ではお水取りの準備が進められています。

東大寺の前から、国宝の轉害門を見て、鴻ノ池運動公園で昼食です。丁度中学生達の競技大会が開か

れていました。1500mの競争を見ましたが、やっぱり速い子は速いんです。DNAの違いですね。

体の大きさには関係ないようですね。

子供ののころそう思っていましたが、そうなんです。その道でずば抜けた子にはそれなりのDNAがあるのですね。

なんでも努力すれば何とか成る、「なせば成るなさねば成らぬ何事も成せぬは人の成さぬなりけり」の上杉鷹山公

の言葉は、限界があるのです。子供にやる気を与えるにはいい言葉ですが、DNAは如何ともしがたい、

アフリカ出身のマラソン選手を見れば納得できます。そう、才能ある人がその才能に磨きを掛けたとき一流と

なるようですね。

あとは、宇和奈辺(ウワナベ)・小奈辺(コナベ)陵墓から平城宮へ、東院庭園で梅の綻びを見て朱雀門から

JR奈良駅がゴールです。



コース       15km         時間

奈良公園(スタート) − 春日大社 − 若草山 − 二月堂 − 東大寺 − 轉害門 − 鴻ノ池運動公園(昼食) −
   10:25          10:50     11:00-10   11:20     11:30     11:40     11:55-12:40 


ウワナベ陵墓 − コナベ陵墓 − 平城宮址へ − 東院庭園前 − 朱雀門 − JR奈良駅(ゴール)
  13:25        13:35        13:45       13:50-55     14:10       14:50  


スタート

春日大社

若草山

二月堂

松明の竹

東大寺

東大寺

轉害門

轉害門

ウワナベ陵墓

平城宮址

東院庭園


朱雀門

ゴール