宝塚・西宮初詣コース                  平成24年1月14日(土)





今回は近くからのスタートだと油断しました。

いけませんね、集合場所の阪急中山駅についたら、集合は中山寺でとのこと。

急いで上がりましたが、もう挨拶が始まっています。新年第一回目から遅刻です。なにでも油断は大敵です。

どうも正月以来、緊張感に欠けています、反省々々です。あと一年間あります頑張って、汚名返上を目指しましょう。

売布神社、清荒神と歩きます、清荒神さん出店が多いです、お年寄りは足を止めたりしています。

こんなときにしか売っていない、懐かしいものも売っています。これもいいですね。

あとは、首地蔵を見て、宝塚の市役所横の末広中央公園で昼食です。このコース以前にも来た事があります。

首地蔵は印象に残っています。覆いの屋根を掛けようとしたところ、大工さんの事故が続き、地蔵さんは今の野ざらしを

所望しているのだと云うことで、現状のようになっているとのことでした。

昼食後は、先生のお話のあと、甲東公民館で小休止して、廣田神社を目指します。

学園通り、関西学院大学周辺はきれいなところです、丁度大学入試センター試験が行われています。

若いとはいいことです、あのころは世の中に不可能はない、何でも出来ると思い込んでいました。それが青春なのでしょう。

思えば年をとったものです、一緒に歩いている方が、もう会社を辞めて16年になるんだ、月日の経つのは速いものだ、

と言っていましたが、まさしくその通りです、年をとって知る「光陰矢の如し、一寸の光陰軽んずべからず」の言葉です。

気がついた時は既に遅しです、だから若い時に先生は力を入れて教えてくれていたのです。

なんだって、光は速いって、そりゃそうだよ。分かっているよと、理解していました。本当の意味が分かったときは既に遅しです。

今、残された時間を精一杯生ききって見せましょう。


廣田神社で阪神タイガースの優勝を祈願しながら、遅れた人を待ちます、なんと一人が途中で転んだとのこと、

どこでなにがあるか分かりませんね。街中の道でも事故はあります。油断大敵、明日はわが身です、何事も慎重に行きましょう。


コース      16km      時間

中山駅(スタート) − 売布神社 − 清荒神 − 小浜宿 − 豪摂寺 − 首地蔵 − 末広中央公園(昼食) −
  10:20          10:45     11:10-30   12:00     12:10     12:15     12:25-13:20        


仁川駅前 − 甲東公民館 ー 関西大学院大学 −  廣田神社 − 西宮駅(ゴール)
 13:55      14:15-25        14:30        15:10-20      15:50     


売布神社

清荒神

小浜宿

小浜宿

豪摂寺

首地蔵

末広公園の桜

〃 ムクロジの実

甲東公民館の梅

阪神の廣田神社