大阪環状線ウオーク        28km      平成24年1月8日(日)







大阪環状線ウオークは二度目の参加です。前回は平成21年、3年前の参加です。

この3連休近くの公園を歩いているだけでは物足らないので、もう一度参加することとしました。

ところが正月ボケです、カメラを忘れて家を出てしまいました。

したがって、今回は写真なしです、携帯でチョット撮りましたが小生のは画素数が少なくて、拡大不可です。

'O'先輩も来ています。先日の京都に続きご苦労様なことです。

ここの大阪府歩け歩け協会は大阪府内の公園シリーズに参加して以来の参加です、親切な人が多いです。

ところで歩きながら以前に録音したラジオを聞いていると、おもしろいことを言っていました。

人が生きて行くのに、必要なのは酸素と水ですが、これはすべて森に守られているのだとのこと。

地球上で酸素を作っている最大のものは植物それも森林だとのことです。そして最も大きい地域がアマゾンですが、

今そのアマゾンは以前の半分くらいの森林面積となっているとのことです。

人間一人が吸う酸素を作るために必要な樹木の量は17・8本、経済活動しているときの日本人一人当たりでは370〜80本、

アメリカなら800本くらい必要とのことです、これだけの樹木が作り出す酸素を消費しているのです。

今後人類は程なく1.5倍に増加すると予想されています。大変なことです。そのうち酸素が無くなって、想像するのも嫌ですね。

話の続きは又の機会にして、皆で森に行きましょう。山は気持ちがいいですよ。

ところで今回28kmとのことですが、距離はもっとあったように思います。

それに天王寺公園と動物園の傍を通りましたが、きれいになっているのにびっくりしました。

今回参加者は1300名とのことでした。


コース          28km          時間

大阪梅田 − 天満橋駅 − 玉造駅 − 桃谷駅 − 四天王寺 − 今宮駅 − 大浪橋 − 大正橋 −
  9:15      10:00     11:25     11:50    12:15-25     13:05     13:25    13:30    

弁天町駅 − 西九条駅 − 野田駅 − 福島駅 − 大阪梅田駅
 13:55      14:20     14:30     14:50     15:05    


梅田スタート地点

大阪堂島川
四天王寺

以上の写真拡大できません、ごめんなさい。