新春・京街道ウオーク ”京橋から守口宿へ”      平成24年1月9日(祝)



このコース、2年前の1月に 京橋から枚方 23kmで一度歩いたことがあるのですが、

時間があるので参加することとしました。

ところが、いきなり他協会からの参加と云うと、会員証をシゲシゲと確認されやっと認めて貰えました。

昨日に続く「大阪府歩け歩け協会」主催ウオークへの参加で、以前大阪公園シリーズで一年間参加しましたので、

幹事の方には見かけた方も大分いる協会なのですが、しばらく参加していないからでしょう、全くの新参ものです。

気せいか、皆よそよそしいです、それに以前には感じませんでしたが、マナーもよくありません。残念です。

公園で、ゴミ箱に「カン・ペットボトル」と書いてあるのに、自分の弁当のカラを黙って押し入れます。

ゴミは各自持ち帰りが原則のはずですが、どうしたのでしょうか。

寺院に参拝していると、拝んでいる横から押して来て賽銭を入れようとします。

年寄りは我慢できなくなると聞きますが、本当ですね。

大変な会員達です。歩いていると、いきなり横から追い抜き直ぐ前に割り込みます。

また、後ろから足けられます、気分の悪い一日でした。

どうも14kmコースだったせいでしょうか、20km以上のコースにはこんな方は少なかったように思います。

ただ、短いコースでは、あまり参加したくない協会になってしまいました。

コースはいいですし、本日参加者も290名だったそうです。

前回確認をし損ねた文禄堤の碑、今回は確認しました。やっぱり太閤さんはいい仕事もしています。

盛泉(じょうせん)寺は10月に明治に改元される前の3月に明治天皇が来られて、一時大阪遷都も予定されたことも

あった所だとか。


コース     14km    時間

大阪城公園 − 京橋 − コムズガーデン − 京街道 − 旭公園(昼食) − 今市 − 日吉公園 − 
  9:20             10:50-11:05             11:50-12:30                   

文禄堤・守口宿 − 盛泉寺 − 一里塚 − 庭窪レストセンター ー 地下鉄大日駅
  13:30       13:35-45    14:00     14:15-20           14:35       


集合時間前

大阪城天守閣

今日の一番です

京街道

冬木立

京街道

文禄堤

文禄堤の碑

盛泉寺

一里塚