琵琶湖一周G                          平成23年11月19日(土)
湖西・史跡公園コース 






これで最終回です、小生としては2年掛かりでの琵琶湖一周です。長かったです。

その今日は朝から雨です、思い出に残るウオーキングの一日となりそうです。

傘を片手のウオーキングで25kmもいいものです。それに琵琶湖岸を眺めながらの一日です。

雨の一日を楽しむことにして歩きます、例によって、皆先に行きました。ゆっくり歩きましょう。

おとせの浜を通ります、皆素通りです。

そう昔平家に追われて京から逃げてきたおとせと云う人が源氏の白旗をもってに琵琶湖に飛び込みます、追っ手の平家に

白旗をもった片手を切り落とされ、その片手と白旗が流れ着いたのがここ堅田です、息子が来て指を離すまで握ったままだったとか。

それで「おとせの浜」と呼ばれているそうです。

「浮御堂」も「唐崎の松」にも誰も留まっていません。写真を撮って追いかけます。

なんとあろうことか、ゴアテックスのカッパを透して上着が雨に濡れ出しました。先週まで大丈夫でしたのに、

ズボン、コチラはゴアではないのですが、やっぱり雨を透して濡れ出しました。雨が激しいからでしょうか。

後数時間の我慢です、そのまま歩きます。なにこの程度の距離なら我慢できます。

とに角我慢の5時間でゴールへ。

琵琶湖一周8回(243km)完歩の証と缶ビールを貰って人の倍歩いて2年がかりの琵琶湖一周の終わりです。

帰りの電車は当方は濡れているので腰掛けられません。これも我慢ですね。

お蔭で減量はできました。


コース         25km         時間

JR堅田駅 − 浮御堂 − 唐崎神社(昼食) − なぎさ公園碑・琵琶湖文化会館 − 北緯35度標識 − 石山駅
   9:10     9:40     11:30-35              12:50                13:15       14:00 


浮御堂

浮御堂

おとせの碑

唐崎神社

唐崎の松

なぎさ公園

説明板

雨のなぎさ通り

散る紅葉

雨の紅葉

北緯35度の碑

ゴール石山駅
完歩証