みなと町神戸ツーデーマーチ           平成23年10月1日(土)・2日(日)






近くに居ながら神戸はよく知りません。神戸での第3回目のツーデーマーチです。

今年から近畿マーチングリーグの一つとなります。小生は初参加です。

初日は30kmに参加しようと、頑張りましたが、どうもボケています。途中で乗り換えを誤り、震災復興記念公園の会場に着いたら、

既に出発時刻となっていました。止むを得ず後の20kmコースとします。

会場からポートアイランドへ、埋め立てにしては広大な土地です。歩けども歩けどもです、これが30年くらいでの埋め立てで、

その先が神戸空港です。空港島も広いです、当たり前ですね、滑走路があるのですから。その空港島の東の端から西の端まで歩いて

引き返します。もちろん埋立地です、関空の人はくやしいでしょうね。阪神大震災の後にこんな頑丈な飛行場が、

関空のような地盤沈下の恐れもなく開港しているのですから。

帰りのポートアイランドでは、先端医療センター、それに神戸国際医療交流財団の前を通ります、ここの上で同級生が頑張っていると

聞いていますが。皆すごいです。こちら私はただ歩くのみです。

二日目は30kmとします、まず北野異人街から中国の人に人気のある関帝廟を経由して、須磨離宮公園・須磨海浜公園、

あと長田の鉄人28号を見て、澤選手のいるホームズスタジアム神戸から清盛塚のある御崎公園を経由、

一部震災の被害を展示している神戸港へ、後は、あの震災時の高速道路のコンクリート支柱の展示を見て、

スタート会場の震災復興記念公園がゴールです。

頑張りましたが、30kmはやっぱり長いですね。

それにさすが神戸です、参加者も多いです、このウオーキング、北海道から、神奈川から、九州長崎からと愛好者が沢山

参加しています。初日二日目と1700人以上、二日で3400人以上の参加です。

それに皆速いですし、元気です。いいことです、頑張りましょう。


初日

コース      20km     時間

震災復興記念公園(スタート) −(神戸大橋)− ポートアイランド −(空港大橋)ー 空港島(昼食) −(空港大橋)− 
        9:15                                   10:30      11:05-10        

ポートアイランド(花鳥園) −(神戸大橋)− 震災復興記念公園(ゴール)
   12:10              13:15          13:25      


震災復興記念公園

スタートです

中公園
ポートアイランド
空港大橋から大阪
空港大橋
着陸

空港島西端の緑地

発進

花鳥園の傍

花鳥園の傍

神戸港

神戸大橋

神戸港
市役所前明治に
初のマラソン大会



二日目      30km     時間

震災復興記念公園(スタート) − 北野異人街 − 関帝廟 ー 西代蓮池公園 − 須磨離宮公園 − 須磨寺公園 − 
     8:10                8:45       9:10        10:05        10:50         11:10      

須磨海浜公園(昼食) − 鉄人28号 − ホームズスタジアム − 御崎公園 − ハーバーランド − 震災復興記念公園(ゴール)
 11:50-12:00         12:45        13:15            13:30    14:05〜14:20       14:35 



スタート前

北野の坂
風見鶏の館
異人館

異人館

関帝廟

須磨離宮公園

須磨離宮

須磨離宮
須磨寺

須磨海浜公園
鉄人28号
ホームズスタジアム
清盛塚
清盛塚の説明

新川運河

神戸フリーマーケット

ずっと塗装中

ハーバーランド

ハーバーランド

震災当時のまま

壊れた支柱

神戸震災の火