秋本番 花巡りコース                      平成23年10月10日(祝)




毎日ウオークの今年度7回目です。主催者は一万本のバラの香り、550万本のコスモスのじゅうたんと謳いましたが、

花は難しいですね。武庫川沿いのコスモスは未だ未だでした。背丈15cmくらいで見ごろまでは後1ヶ月は掛かりそうです。

主催者は大変恐縮していましたが、一年前に計画しますから、そうピタリとはいきません。種のまき方も遅かったようですね。

ということで、荒牧バラ園で秋咲きのバラをゆっくり堪能します。

そのあとは南西方向にある武庫川を目指します。

昼食場所の十六名公園はこの地域の地名で、ここの開発者十六名であったことに由来するとのことです。

この十六名公園で「ラクウショウ」と云う珍しい木に会いました。

「落羽松」と書くそうです、和名は「ヌマスギ」で北アメリカ原産の樹木とのことです。

実は食べられそうにありません。鳥も食べないようです。植物の実にしては、風で運ばれるのを予想させるものではないので、

これを好む動物が屹度いるのでしょうね。

目的のコスモスは武庫川の「髭の渡し」と呼ばれていた西国街道の渡し場付近で地域のボランティア「髭の渡し花咲き会」が

手入れをしている「コスモス園」です、550万本とか10月末から11月末が見ごろとのことです。ですからちょっと早すぎました。

秋の陽に輝く武庫川沿いをさわやかな秋風を受けながらのウオーキング。快適な一日でした。


      13km     時間

阪急山本駅 − 山本新池公園(スタート) − 荒牧バラ園 − 鴻池公園 − 十六名公園 − 県立西武庫公園 − 
   9:20        9:30-40            10:00-20    10:40-50    11:20-12:15     13:10-20        

JR甲子園口(ゴール)
     14:00     

荒牧バラ園
以下バラ園(1)

バラ園(2)お気に入り
バラ園(3) バラ園(4)
バラ園(5) バラ園(6) バラ園(7) バラ園(8) バラ園(9)
バラ園(10) バラ園(11) 十六名公園
ラクウショウ

キバナコスモス

武庫川沿い

別のコスモス