いにしえの吹田村とビールコース               平成23年9月18日(日)




毎日ウオーク今年6回目です、前回の六甲は予想もしない雨でしたが、今日は大丈夫です。

いにしえの吹田村はこの南部の川沿いと山手の村があったようで、今日は南部を歩きます。

吹田の渡しから、西国街道と丹波街道があったらしいです。陸運の発達しない明治までは船の利用が多かったようです。

多分坂本龍馬も京から山口へは何度かこの吹田の渡しを渡ったのではないかと思います。

庄屋さんは今、市の「歴史文化まちづくりセンター」になっています、敷地2900uです。

成り行き上、昼食場所とさせて貰いましたが、大分気を遣って頂きました。

今日はいつもの先生にいい話をききました、この渡しの場所の安威川の件で、そう河川の改修工事で大間違いは真っ直ぐに

川を改修してしまうこと、川は曲がらないと汚れてしまうのだとか、そう人生、曲がるのにもいいところがあるんですよ。

高浜神社に寄って、泉殿宮(いづみどのぐう)へ、あるとき雨乞いをしたところ土中から泉が湧き出したとのこと。

そこの水でビールの醸造を始めたのが「アサヒビール」だとか。

その「アサヒビール」でスーパードライをグラス3杯頂いて今日のウオーキングは終了です。


コース     10km     時間

JR岸辺駅 − 大阪学院大学高校 − 南正雀吹東緑道 − 吹田渡し跡 − 浜屋敷(昼食) − 高浜神社 − 泉殿宮 −
 9:30-40                                   11:00      11:05-12:00     12:05      12:25  

アサヒビール工場 − JR吹田駅
 12:45-14:20       14:35   


吹田の渡し

吹田のだんじり

浜屋敷

高浜神社

泉殿宮