琵琶湖一周 E 平成23年9月25日(日)
史跡・古城偲びコース
今回は米原から能登川まで歩きます。
一度歩いた道です、見るものに最初に歩いたときほどの感激がなくなりました、とにかく今回は歩くことに専念です。
ひょっとすると、皆もこんな感じで歩いていたのでしょうか、写真も少なくなってあまり楽しくないウオーキングです。
彦根城が見えてチョット感動しましたが、あと浜辺沿いのコースなのですが、愉快なコースではありません。
それに小生遅いほうですので、前とどんどん離れてしまいます。こうなると、コース誤りを心配しなくてはなりません。
後ろを振り返り誰かがついて来ているのを確認して、おのれのコースを再確認する始末です。
何も慌てることはありません。歩いていればゴールに着きます。今日を含めてあと3回です、頑張りましょう。
先日藤田紘一郎さんの「こころの免疫学」という本を読みました。いいことが書いてありましたよ。
うつ病は脳内セロトニンの不足が原因とか、そのセロトニンはたんぱく質の分解されたトリプトファンが腸内細菌によって
セロトニンの前駆物質に変えられて脳に送られるのだとか。
だからこの腸内細菌がセロトニンの量に大きく影響を与えています、この腸内細菌は野菜を摂取しないと増えないそうです。
もともと腸内には500種以上、1000兆個の細菌がいるのだとのこと、今の日本人はそれが減っているのだとか。
メキシコ人は野菜の摂取量が世界一多くて、禿げも少ないし、自殺者も少ないとか。
野菜で元気になれるのなら頑張りましょう。
また、「好き」、「楽しい」などプラス思考のときは善玉ペプチドが出て、がん細胞をやっつけるNK細胞が活性化し、
「悲しいとき」、「ストレスを受けたとき」にはNK細胞の活性化を低下させる。
「運動をすること」、「歩くこと」、「笑うこと」もがん細胞をやっつけるNK細胞を活性化するとのことです。
そう皆さん、歩きましょう、がんに負けずに。
コース 28km 時間
JR米原駅 − 入江橋 − 彦根港 − さざなみ街道(昼食10分) − 愛知川大橋 − JR能登川
9:20 9:40 10:40 12:00 13:20 14:25